2005年09月03日

神様の贈り物・・・・チーズのお話

e9082389.jpg私のお気に入りのチーズを紹介します。

カプリス デ デュー神様の気まぐれというチーズ。
神様が気まぐれてくれたおかげでこんなに美味しいチーズが出来るなんて・・・
もっともっときまぐれて欲しい〜なんて(笑)

なぜ美味しいかというと白カビ系でカマンベールチーズよりも私には口にあい早速今日のお昼にパンにたっぷりのせて、蜂蜜もつけてレタスものせて、ぱっくりいっちゃおっと。

一番美味しい食べ方を教えてもらえる恵まれた環境にあるおかげで、ワインもチーズも本物を知っている。(というか本物しか知らない。)
こうやって言い切れるようになったのはつい昨日。昨日のブログのコメントがきっかけで、チーズに対して見方が変わった(お恥ずかしいお話ですが・・・・)

チーズといえば子供の頃6Pチーズ(プロセスチーズ)を良く食べたので、これがチーズだと思っていた。このプロセスチーズは戦争をきっかけに改良されたものだった。そもそも何万人もの兵士に等しく食料を供給するためには、常温で保存でき、携行できて、劣化が遅く、高栄養を吸収できるもの。プロセスチーズはそういう意味では最高のものだった。

しかし、プロセスチーズはナチュラルチーズを加熱し、乳化剤で固めたもので風味も失われ味わいも少々変わってくると思う。
違う例えで言うと挽き豆のコーヒーの風味をインスタントコーヒーに求めてはいけない。と、言うことかもしれない。

環境が緊急事態であれば、プロセスチーズも、インスタントコーヒーも、乾パンも大ご馳走なのだと思う。
でも私は民間人。まして主婦。食べるものには味が優先。緊急事態には戻れない!本物大好き、ナチュラルチーズだ〜い好き♪

今日も食べます、「カプリス デ デュー」フランスのシャンパーニュ地方のものだとマダム櫻子が教えてくれました。戦争をきっかけにチーズが改良されたのだという話と一緒に教えてもらいました。

そうなんだ。知らんかったなぁ〜(汗)

他にもマダム櫻子にインタビューしたら、まあチーズの話し一つに出てくるわ、出てくるわ、カマンベールはフランスの歴史そのものらしく驚きがたくさんあるらしい。
いやはや・・・・奥が深いわ☆




yumewaine1211 at 12:25│Comments(7)TrackBack(0)clip!チーズ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふゆさん(風邪療養中)   2005年09月03日 22:46
おけいさん チーズの話おおきにです。

プロセスチーズにそんな背景があったとは!

その昔、トムとジェリーを観ていた幼い私は、チーズを食べるジェリーのまねをして、チーズをちぎっては机にならべて、ジェリーになってつもりで一つ一つ食べていました。御飯を食べる時も、よく頭の中で物語をつくって、その物語を演じながら食べるという不思議の国の子どもでした。

風邪をひいて寝てましたが、今ちょっと起きだして、薬飲んだついでにアクセスしてみました。

そうそう、キャンプのコメントありがとうございました。
2. Posted by kanakita   2005年09月04日 00:37
きゃ〜ん!ますます西田酒店へ行くのが楽しみ!!

プロセスチーズにそんな背景があったとは。非常事態態勢に入らないよう、がんばんないと。

その昔はおいしいと思って食べていたプロセスチーズ、ドイツから帰ってきてからというもの、食べられなくなってしまいました、、、。輸入チーズはおいしいけど高い! だから、日本のチーズ屋さんにもがんばってほしいなと
、おいしい国産チーズ探してるのですが、モッツァレラもカマンベールもよつ葉乳業のが許容範囲ギリギリ。他のメーカーのは食べられません。贅沢者ざんす。

白カビ系、カマンベール以外もウマイのいっぱいありますよね、、、しかも、冷蔵庫から出して、ちょっと経って、とろけ出す寸前がうまい、、、。

私も今日はモッツァレラ食べました。(よつ葉の、です。)ちょっと固めにできあがっているので、包丁では切らず、手でちぎって(というか割いて)いつも固さをごまかします。笑。
3. Posted by おけい   2005年09月04日 14:56
風邪治療中のふゆさん kanakita さんコメントありがとうございます。

>ふゆさん
いやあ〜ふゆさんのお仕事熱心さには脱帽です。
子供の頃のふゆさんにお会いしてみたかったですね。
確か私がおねーさんになると思います・・・・

>kanakita さん
おかげで私も色々勉強になっています。
マダム櫻子はいろんな事知っていても聞かないとそれを引き出せないから・・・ハイ

「よつ葉」さんのバターが気に入ってて私も友人に頼んで取り寄せてもらってるよ。

8日早速「モッツァレラ」手土産に持っていく予定なので楽しみにしててね♪
西田の庭にあるバジルも持参しま〜す
4. Posted by ふゆさん(風邪療養中)   2005年09月04日 22:25
おけいさん こんにちは。
風邪はおかげさまでだいぶよくなりました。
あと一晩ぐっすり寝ればなんとかなると思います。

ところで、チーズですが、
関東を中心に展開されている「チーズ王国」というお店があります。

ここのチーズはかなりのレベルだと思うのですが、ご存知ですか?

http://www.cheese-oukoku.co.jp/

もっとも、私自身、それほどチーズに詳しくないので、私の舌にあうといっても、何の参考にもなりませんけど。
5. Posted by kanakita   2005年09月05日 10:01
チーズとかパンの話をしだすと止まらなくなって、ドイツ語のレッスンで「食べ物」の項をやっていたとき、生徒さん相手にえんえんと30分以上もしゃべり続けたワタシ、、、。(授業は1時間しかないのに!)

でも、それほどヨーロッパのパンや乳製品には感動しました。バターも全然違う!

そう、バターもよつ葉のは美味しいですよねぇ。その中でも「発酵バター」は絶品!だと思います。多分、ドイツで感動したバターは発酵バター。ものすごくミルクの味が濃くって、一瞬バターなのかチーズなのか分からなくて。

8日、楽しみにしてます♪ 保冷バッグ持参でかけつけます。(笑)
6. Posted by おけい   2005年09月05日 10:57
ふゆさん、kanakita さん再度コメントありがとうございました。
いやーこんなにチーズのお話で盛り上がるとは思いませんでした。話してみるものですね。
実は・・・前にもお話したとおりチーズのことは全く知りませんでした。お二人が突っ込んでくださったおかげで私もマダム櫻子からふか〜いお話し聞くことが出来ました。

本日のブログでマダム櫻子談の話しのせますので読んでいただければ嬉しいです。

>ふゆさん、久田さんをご紹介くださりありがとうございました。マダム櫻子に見せたところ感じるところが多々あったようです。

>kanakitaさん うふふっマダム櫻子が語り合いたいって言ってましたよん♪
7. Posted by 行徳のもぐちゃん   2006年04月01日 18:21
こんにちは!

Yahooのブログにはトラックバックできないので,コメントします!

6Pチーズって最近小さくなったって思いませんか?
なぜ小さくなったのか?
→http://blogs.yahoo.co.jp/hiroasakawajp/30558723.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔