2005年11月03日

美味しくて簡単なホットワインのレシピ

5179d118.jpg一雨ごとに秋の気配が深まって、風邪をひいた方もちらほら見受けられます。季節の変わり目皆様気をつけましょう。
風邪のひきがけには美味しくて、身体があったまり、はたまたお薬代わりにもなるホッとワインなんざぁーいかがでやんしょう。

さあお立会い。
これからホッとワインの美味しい作り方をお教えしましょう(笑)

用意するもの
・赤ワイン(飲み残しで可)
・はちみつ
・クローブ(スーパーにある。粉末は×)
・粒の黒こしょう、白こしょう(粉だと辛くなるので、一粒スプーンの背で軽く    押してひびを入れておくと香りがよくでる。間違ってもつぶさない)
・くだもの(秋のくだもの、りんごや柿イチジクなどなんでもよい)

つくり方
‐さい鍋に飲める量の赤ワインを入れて火にかける。
△屬弔屬沈擇辰燭だものと、クローブと、こしょうを入れる。
J騰する前に火を止めて(沸騰させてもべつに良い)はちみつで甘みをつける。
い兇襪任海靴峠侏莨紊り

以上、たったこれだけで身体もあったまり、かつとっても美味しい!!
眠れない人、冷え性の人にはなおよろしい。

なお、上級テクとして、お庭にミント系のハーブがあれば△里△箸縫疋丱辰汎れて最後にざるでこせばもっと美味しい。

分量とかはアバウトでいい。
とにかく作ってみて自分の好みの味を作り出せばいい。
絶対失敗しないから安心して(蜂蜜入れるだけでも美味しいんだって)

飲み残しが白ワインならそれでも良い。わざわざ買わなくても。
買うんなら高くないもので良い(西田酒店にもあるんだよ)

これから寒さに向かってのホームパーティーなどでみんなが集まるまでに順次出してあげれば、間が持ててとてもおしゃれで気の利いたおもてなしになる。

参照写真は右より
ミント(西田酒店の庭からちぎってきた)・クローブ・ブラックペッパー

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りえぞう   2005年11月04日 08:20
これならアルコールが苦手な人でもイケそうですね
しかし我が家には蜂蜜ではなく、じろ飴しかない・・・。その他もろもろ足りないかも><;
ワインならあるんですけどね〜。
でも、試してみます!
2. Posted by おけい(管理人)   2005年11月04日 13:34
りえぞうさん、じろ飴とは笑っちゃいました。案外いけるかも(笑)
これはあくまでも参考例、ワインそのものを美味しく飲める人はそのほうがワインもよろこぶかも。ちなみにマダム櫻子もホットワインは作ってみんなに飲ませてくれるけれど、あまり好みではないみたい。おもた〜いワインが好きみたい。私はホットワインとか、ヌーボーとかが好きなんですけどね。こう呑まなきゃいけないってルールはないし、お酒の世界は楽しくなくっちゃ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔