2005年11月26日

巨大チーズ「ブリー・ドゥ・モー」

6c7ad59e.jpg明日11月27日ワインパーティーの準備にスタッフはバタバタしている。
本日、チーズが届いた。
毎年ワインパーティーのために購入する特大チーズである。

その名は「ブリー・ドゥ・モー」

直径36cm、これをカットしてワイン会にいただく。
ワインはもちろん、このチーズの味が忘れられないという人も多い。

実は本日マダム櫻子は、急に取材が入り昼食後金沢の北国新聞社へ向かった。数日後北国新聞に掲載されるらしい。詳しくはまた後ほど。

と、いうことで、今日はマダムにチーズのことを聞いて書き込む予定が…
マダムはいない。ネットで検索し、自分なり調べてみる。
「へぇ〜ただ大きいだけではなくて、すごいチーズを毎年食べていたんだ」と、1人感心した。

「ブリー・ドゥ・モー」とは、

パリから北東に50km、イル・ド・フランス地方のモー村で作られる至高の逸品。熟成につれ、柔らかく、風味が増すチーズ

「余はまさに極上の一品を発見した」
とフランスの皇帝シャルルマーニュ1世に言わしめたブリー・ドゥ・モー
”チーズの王様”であると同時に”王様のチーズ”であるブリー。
これまで、常に為政者や王様たちに愛されてきた。

と、いう。


ブリー・ドゥ・モーは無殺菌乳を使用し、手作業で型に入れなくてはいけないため、スーパーなどで売られている殺菌乳製のブリーとは味わいが全く違う。スーパーで売っているものは殺菌乳を使うため「ブリー・ドゥ・モー」を名乗れない。そうだ。


ワインをより美味しく飲んでいただくためのお料理や、チーズたち、そして、ヴァイオリン・デュオ・エミュのミニコンサートもある。

スタッフ全員それぞれの仕事をしながらも、気持ちはワインパーティーに向けて…
Let’s Go(フランス語がわかればよかったのにな〜(笑))


yumewaine1211 at 16:57│Comments(3)TrackBack(0)clip!チーズ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りえぞう   2005年11月26日 18:31
ワインパーティ(講座?)、参加したい!のですが、風邪の症状が変わり、現在咳がかなりひどい状態です><;
プロの販売員としても、酒飲みとしても失格だと反省しつつ、今回伺えなくて涙しています。
先日購入のマダムお勧めワインも手付かずです。
万全な体調で挑みたいもので^^;
2. Posted by ひまわり   2005年11月27日 10:03
5 出逢いに感謝して、お伺いさせていただきます。りえぞうさん、お大事になさってください。
3. Posted by おけい(管理人)   2005年11月27日 11:54
@りえぞうさんへ
いつもコメントありがとう♪
咳がひどいと大変だよね。しんどいけれど神様が働きすぎだったからちょっと休みなさいって言ってくれているのかも?
ここは腰を据えて休養をとってね。
ワイン会はすっごく残念ですが、毎年開催しているし、末永くお付き合いしたいと思っているのでよろしくお願いします。

@ひまわりさんへ
本当に私も出会いに感謝しています。
今回のワイン会どきどきワクワクしてるの。
よろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔