2005年12月11日

お蔭様で45歳

本日お蔭様で、お誕生日を迎えました。
毎年元気に迎えられることに感謝し、楽しみにしているのだが、今年はなぜか気が重い。なぜだろう?
今年は、色々な出逢いがあり、自分を振り返ることができた年でもあった。
幼いまま年齢を重ねている自分に気づき、え〜!もう私45歳!焦りがあるのかも。
いろんな思いが駆け巡る。これも私、でも成長したい。
これからは、大人の女性を目指していきたいな。と思う。

895ce427.jpgさて、お誕生日お祝いワインは自分で買っちゃいます。

しかし、年末何かと出費が多く予算は2000円。はぁ〜これで美味しいワインをって無理かしら…?

早速マダムに相談「う〜ん」と、頭をひねらせた後、私の顔を見て、
「けいちゃんは、シャトーブリヤンが美味しいってワイン会のときに言うとったね。そのセカンドワインだったら安く飲めるよ。」と、持って来てくれた。


セカンドワイン???何それ?って聞くと、
「何度もいうてるんですけどね〜」と、マダム。
学習効果のないおけい(冷汗)
それでも再度教えてくれた。マダムありがとうです。

『ワインには、シャトーもの、セカンドものがある。
セカンドワインとは、同じ畑で同じ作り手から作られるが、若い樹のぶどう又は、ティスティングをして早く熟成されると思われる果汁を使用したもの。通常シャトーものは樹の樹齢が15年〜30年ものが使われるが、作り手によって多少異なる。

また、その年に摘み取ったぶどうをテイスティングして、シャトーものか、セカンドものかに振り分ける場合もあるそうで、年によって蔵によって、作り手によって様々だ。

ただ1つ言えるのは高いシャトーものよりもセカンドもののほうが、より手軽に経済的にも楽にそこの作り手の個性が分かるから、優れもの。といえるし、あなどるなかれ。かなり楽しめる。』

と、語ってくれた。これで忘れないだろう。


本日購入ワインは、
シャトーブリヤンミュール赤
お値段、1840円。うふふっ

今夜はすき焼き&ケーキ
今まで出逢った方々に感謝し、ゆっくりたっぷり飲んじゃいます。

明日からおけい生まれ変わって頑張ります!!



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by オーミチ   2005年12月11日 19:09
おけいさん、おっめでと〜うございます♪

「焦り」、、、。今年の誕生日迎えたとき、嬉しかったと同時に、私も焦りみたいもの感じてたかも。だけど、背伸びはせずに、身の丈で、自分自身をしっかり見つめて行きたいなあと思いました。

と、話は逸れましたが(すいません、自分のことばっかりで、、、)、すき焼き!今日はウチもすき焼きなんだって! 母から「卵足りんし、買ってきて〜」といわれましたです。ついでにお豆腐も持って帰ります。早く帰らないと、みんながお腹を空かせて待っている〜〜!

では、これからの1年も、どうぞよろしくお願いします!
2. Posted by ふゆさん   2005年12月11日 19:15
おけいさん お誕生日おめでとう!

今年おけいさんに初めてお会いしたとは思えませんね。
なんかずーと前から仲良くしていただいているような。

とてもマイペースの頑張り屋さんだと思います。

気持ちは頑張り屋さん。

でもマイペースで、スピードはゆっくりのところがあります。それでも何度も何度もあきらめずにトライされてものにされて行く、そんな姿を感じます。笑顔も素敵ですし、楽しい人生が開けて行くでしょう!

おめでとうございます。
より、素敵な将来に向かって輝きを増して下さい。
3. Posted by ふゆさん   2005年12月11日 19:16
あ!

コメント1番のりだと思ったのに、
じっくり書いている間に、kanakitaさんにとられちゃった。

... 詰めの甘さが私の課題です。
4. Posted by kiyomi   2005年12月11日 20:20
おけいさん、お誕生日おめでとう
今年はおけいさんと出会って仲良くしていただけた事がと〜っても嬉しいkiyomiです。
おけいさんの笑顔は人柄が滲み出てるような可愛い笑顔です。私、大好きだわ。
これからも色々とチャレンジして行く心をもって頑張ってくださいね
私も頑張る!
5. Posted by りえぞう   2005年12月11日 20:56
間に合った!
おめでとうございます!!!
先日お伺いした時に、セカンドワインの品揃えはどのくらいか聞きたかったのですが、おこがましい気がして・・・。
おいしいワインで祝杯ですね!
6. Posted by おけい(管理人)   2005年12月11日 22:22
みなさん、コメントありがとうございます。
ワイン飲んでいっちばんいい気分の時に、いただいて、最高のお誕生日でした。おけい幸せ♪

@オーミチさんへ
一回り以上も年齢が違うのに教えてもらう事多くて、出逢いに感謝しています。
実はすき焼きが焼肉になってしまったの。
今度お豆腐があるときにしよ〜っと♪

@ふゆさんへ
どんな時でもプラスに捉えてくれるふゆさん。ありがたいです。
自分のマイペースカラーを大切にこれからも頑張っていきますので、見守り続けていただければ嬉しいです♪

@kiyomiさんへ
kiyomiさんの笑顔もとっても素敵ですね。
西田酒店のスタッフはkiyomiさんを笑顔が素敵な人っていう呼び名です。
お互い頑張りましょう!!

@りえぞうさんへ
ははは、何にも知らないって怖いことかも?
私と付き合うと根気が良くなるみたいですね。
セカンドワインも結構おいしかったですよ。
お薦めです☆
7. Posted by Sinn   2005年12月12日 16:04
言い訳先にします。昨日の5時までPC開いていたんですが、この投稿、今知りました。改めまして、「生まれ変わったおけいさん!」…というか遅ればせながら「お誕生日おめでとうございます!」お世辞ではありませんが、年齢に対して、お若いですよね。人をひきつけるこの魅力を大切に、そして、これからも宜しくお願いいたします。
8. Posted by masu   2005年12月12日 16:17
おけい殿ハッピーバースデイ(一日遅れ)
m(__)m
うちの奥様同じ歳とは以外???
わたくしこと姉さん女房なんだすねこれが・・・
それでは
後でメアド教えて下さいな
masuこと増崎でした
9. Posted by ひまわり   2005年12月12日 17:04
5 おけいさん、おめでとうございます♪
美味しいワインで、
(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ

10. Posted by おけい   2005年12月12日 22:32
皆さん嬉しいコメント本当にありがとうございます。

@sinnさんへ
その気持ちが嬉しいですね。
人を振り回す傾向があるおけいですが、sinnさんのおっしゃるようにひきつける魅力って考えようかしら(笑)ありがとう!

@masuさんへ
ありがとうございます。
商人塾では色々とお世話になりました。
で、、、奥様と私が同い年で、奥様が姉さん女房という事はmasuさんは私より年下?
う〜〜〜んこんなことって・・・

@ひまわりさんへ
明るく元気で前向きなひまわりさん、いつもありあがとうございます☆♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔