2006年02月02日

ワインの未経験ゾーンへ突入

cde2445a.jpg西田酒店では2月に入りご来店されているお客様のワインのカードのポイント更新をしている。更新に来られるお客様から
2005年のパヴェは、本当に美味しかったわ。」
と、お褒めの言葉を頂戴しております。

そんな時が私は幸せ。いいものを紹介して認めてもらえたことがとても嬉しい。マダムがワインのお仕事をしていて、自分の思い(見立て)が、お客様に伝わって美味しかったと、笑顔で言っていただける時が、一番幸せなんだぁ〜って口にしているその意味がよ〜くわかった。(そうだよね。ダジャレでもうけたら嬉しいもんね)

HPも一段落したので自分自身への褒美として写真のワインを飲みました。モン・ドールチーズと一緒に!

ここで1つ学んだことが。

今までの私は、ヌーヴォーのパヴェが一番美味しくて最高だと思っていた。
が、ワインの世界には比べてはいけないものがあるということ。
パヴェと、オスピス・ド・ボーヌは比べてはいけない。
なぜならば、ヌーボーのコンセプトと、オスピスのコンセプトは全く違うからだ。

マダム曰く
ヌーボーにはヌーボーの旬の旨さがあり、春頃まで熟成はするけれどもそこまでの命。オスピスのように発酵の後、樽熟一年、瓶詰めの後、抜栓されるまで熟成。そんな正統派の20年以上熟成できるワインと、同じ土俵に上げちゃいけない。

全く違うものなのです(知らんかったのは私だけかな(苦笑))

オスピス・ド・ボーヌは、一口飲んでう〜ん。二口飲んで・・・・どうやって言葉で表現しようか。
漫画「神の雫」に書かれている歯が浮くような表現がまさしくあてはまる。
こっぱずかしくてあんな風にはいえないのよね。おけいは。でもこの感動は伝えたい!!!

「グラスに注がれて空気に触れ、ふくよかさを増した次の一口を含み、さらにこのワインの奥へと分け入ると・・・・・・・・そこにはかすかなナツメグや熟したイチジク・粒コショウなどの熟成香が漂いだし、天の恵みを思う存分受けた大地の力強さが永き眠りから目を覚ます。」(注:神の雫参照)

そう・・・私はしばらくワイングラスを片手に固まってしまった。
隣を見ると主人も同じ格好を・・・
まさしく驚くばかりの感動であった。

一年前の自分からは、全く思いもつかない自分を発見したよう。
まだまだ扉を開いたばかりでこれからだけれど、先へ進むのが楽しみである。

とにもかくにも私は、偉大なるワインが天文学的数字なくらいの数があるのであろうことだけは理解した。

これがマダムがよく言う「鳥肌が立つくらいの経験」って言うやつかな・・・ふふふっ♪






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kanakita   2006年02月02日 18:52
きゃあ!おけいさん!
なんだかカッコい〜というか、ワインの奥深さを知りつつあるのですね〜〜〜!すごいなあ。

そして、HP一段落、おめでとうございます!
私もがんばんなくっちゃ! なかなかゆっくり時間をとってられないのですが、それはどこのショップのみなさんも同じ条件ですものね! お客様にもっと分かりやすくしんなんなぁと、自分にプレッシャーをかけてます。
2. Posted by kiyomi   2006年02月02日 20:57
おお〜マダムのヌーボーにはヌーボーの旬の旨さがあり〜のくだりが身にしみた〜。そうよー若い子と張り合っててもダメよ〜私には36歳の魅力があるのよ〜と・・全く違う解釈を勝手にして勝手に納得したkiyomi姉さんであった。
3. Posted by りえぞう   2006年02月03日 00:20
ああ、素敵なワインを飲んでいらっしゃる・・・。
近くにワインを美味しく飲む知識や呼吸を教えてくれる人がいるなんて、羨ましいを通り越しそうです。
転職したばかりなんだけど、職はやっぱり酒関係にすれば良かったなあ。
ああ、美味しいワインも、おけいさんの環境も羨ましい〜。
4. Posted by おけい   2006年02月03日 11:20
皆さんコメントありがとうございます。

*kanakitaさんへ
実はこの文章マダムに添削してもらったの。
自分の思いを文章で表現できたら気分すっきりするね。仕事中国語の勉強もしてますわ(笑)
HPが一段楽したのもkanakitaさんはじめ皆さんのお陰。感謝しています。これもまた扉を開けたばかりで未経験ゾーンへ突入です。これからもよろしくね♪

*kiyomiさんへ
思わず笑っちゃった!そうなのよ。本当その通り。生きていく上でも言えることだよね。うん。私も妙に納得して最近自分のキャラに落ちこんだりしていたのが吹っ切れた〜(笑)

*りえぞうさんへ
ハイ今の環境に感謝しなくっちゃ。しかし・・・
まだまだ奥深いマダムのことを知らないかも〜〜〜色々あるのですよ(謎?)
ちょっと遠い距離がいいかも(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔