2006年04月10日

チーズ入荷

チーズコーナー店内に入り左横のオープン冷蔵庫においてあるチーズたち。マダムはチーズにもこだわりを持ち数種類揃えている。

今回仕入れた中の3種類を紹介しよう。

 

サンタンドレ「サンタンドレ」

原産国はフランスで、純白のカビで包まれているチーズ。中身は黄色くてトロトロでやわらかくものすごくクリーミー。クセがなくて食べやすいので、オールマイティなチーズともいえる。

見た目は小さいシフォンケーキのよう。プレゼントにも最適。

ロックフォールソシエテ「ロックフォール ソシエテ」

世界三大ブルーチーズの1つ。原産国はフランスで羊乳より造られている。フルボディの赤ワインとは最高の相性だと思う。私は最初ブルーチーズを敬遠していたが、はちみつをかけて甘〜い白のデザートワインや、ちょっと奮発してヴィンテージポートワインを飲んでからロックフォールのとりこになっている。

ゴーダ

「ゴーダ」

原産国はオランダ。牛乳で造られている。セミハードだが加熱するとよくのびて、グラタンやピザに合う。このチーズは主人がお気に入りで、硬いまま食べている。食べやすい味だと思う。

(恥ずかしながら外側を覆っているオレンジ色のロウまで食べたことがある。なぜだというとおいしそうだったから(笑)後からマダムに教えてもらって、あのオレンジ色はロウだとわかり、どうりで味がないと思った。無知って素敵!と、マダムは言っている(苦笑))

 

 



yumewaine1211 at 17:24│Comments(6)TrackBack(0)clip!チーズ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kiyomi   2006年04月10日 21:36
おけいさん、あはは実は私もオレンジ部分を食べた事があります。だって書いてないんだもの〜(笑)
2. Posted by りえぞう   2006年04月11日 07:34
むう・・・私も食べちゃった。
13日、もし宜しければFETAのオイルのチーズを頂きたいのですが、ビンだし重いですよね・・・。
また、ワインとかと一緒に送って頂こうかな
いよいよ明後日ですね、楽しみです。
3. Posted by おけい   2006年04月11日 11:44
まさか皆さんも同じ体験をしているとは…なんだか嬉しいです。

@kiyomiさんへ
そうです。書いてないんですものね。
まだ同じ体験している人いるかしら〜

@りえぞうさんへ
チーズのご注文有難うございます。その日は車でいきます(運転手のりひろ)のでお持ちしま〜す。ワインもよかったらお持ちしますよ。
4. Posted by ユキ猫   2006年04月11日 16:16
こんにちは。
私も皮食べたことあります!
チーズ持って飲み会なんて素敵ですね〜。
チーズは大大大すきです。
5. Posted by Sinn   2006年04月11日 16:31
面白いですね。「チーズの皮事件」思わず事務所の画面で一人で笑ってしまい、周りから「何がおかしいの?」って聞かれてしまいました。
そういう私も子供の頃、すき焼きを食べていて、心の中で「一番でっかい肉ゲーット!」と鍋引き用の脂を一生懸命ほおばっていたことがありました…
6. Posted by おけい   2006年04月11日 22:59
@ユキ猫さんこんにちは!
ユキ猫さんも皮を食べたことあるなんて…何か嬉しいです。失敗談は語ってみるべきかも。
日本酒とチーズもわりと合うんですよね〜

@ははは確かにすき焼きの脂は私も食べたことありです。私が子供の頃はすき焼きなんてお客さんが来られたときにしかあたらなかったもの。
「チーズの皮事件」でこんなに反応があるとは思わなかったわ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔