2006年06月10日

3本の樹のオーナー

3本の樹のオーナーサッカーワールドカップがいよいよ開催された。開催国ドイツといえば初めて飲んだワインを思い出すなぁ〜。

20年ほど前、結婚する前だったから22歳くらいだったかな?初めて口にしたのは「ピースポーター」。

甘くて飲みやすくて美味しいのと感じ、ビールと日本酒しか知らなかった私はこんな世界があったのかと目からウロコでした。

叔母であるマダム櫻子が、ワインアドバーザーの資格をとったこともあってワインの世界はどんどん広がっていったのである。

10年ほど前に「3本の樹のオーナー」(詳しくお知りになりたい方はクリックしてくださいませ)に入会し会員になった。簡単に言えば10500円の支払ってワインの樹のオーナーになり次の年の6月〜7月にかけてワインが届くシステム。

毎年送られてくるワインはその年の天候とぶどうの出来でずいぶん違う。普通の年だったらカビネットと、よくてシュペートレーゼが一本はいる。ところが1999年にアウスレーゼとシュペートレーゼだったので驚いた。

2003年も良い年で6本(普通は5本)届いたのでこれまたびっくり。

昨日写真にもアップしてあるように2005年のワインの出来のお便りが届いた。シュペートレーゼが届くそうな。やった!それも6本だって。

毎年更新をどうしようかと思うけれどこういうはがきが届くとやっぱり続けようと思うのでした。

さあ!サッカー観戦(日本戦)は、昨年届いたワインをあけようっと!頑張れ日本!!

 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なおぴょん   2006年06月11日 10:20
おけいさん(^^)/
ありがとうございます。
金沢駅周辺のパーキングに駐車し
東口へ向いガラスでできてるドームの下に鼓門というでかい門があるんです。駐車場に着いたら携帯に電話
してくださいね。
2. Posted by skn220fjo   2006年06月11日 10:42
私はワイン飲み始めたのは、40年前です。父が某洋酒メーカー勤務だったからです。
でもただ飲んできただけですから、味は少しは分かりますが、銘柄、品種、生産地などまったく無知。

歳分かりますねー
220はふじお、「フジオおじいさん」と呼んで下さい。
現在福井市在住。
3. Posted by おけい   2006年06月11日 18:49
@なおぴょんさんへ
金沢駅が新しくなって始めていくのでちょっとドキドキ。なおぴょんさんにも逢えるのでわくわく!
早くこいこい13日〜♪

@フジオおじさんへ
コメント有難うございます。
わあ私の倍ワインを飲んでいらっしゃるのですね。
ワインは楽しく飲むのが一番!と、マダムは言ってますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔