2006年07月12日

ミモザカクテル

ミモザカクテル先日のワイン教室で、夏のおもてなしワインについて勉強した。

冬はホットワインでもてなされるとホッとする。

夏はさわやかにすっきり系がいい。

まずは、すっきりスパークリングワインを用意する。マダムおすすめはあえて辛口の「ディアムール」これだけでも十分に美味しいのだが、100%のオレンジジュースで割るとミモザカクテルになる。見た目が可愛くてアルコール度数も下がり気の利いた夏のアペリティフ(食前酒)に。

スパークリングワイン ディアムールスパークリングワインの抜栓の仕方

 

 

 

 

 

 

 

スパークリングワインといえば抜栓がちょっとこわ〜いという方もいらっしゃるでしょうが、マダムは留め金を取ってぐるっとまわして空気を抜いて簡単に抜栓しちゃいました。要領を得るとすぐできるみたい。抜いた直後はシュワ〜っとガスが・・・う〜ん美味しそう。

フルーツカクテルまた、お店ばたけのウンチクにも紹介していただいたように、飲み残しの白ワインをグレープフルーツで割りも大好評。果汁が入る分、アルコール度数も下がり夏にぴったりの涼しげで、フルーティなワインカクテルに大変身。

白ワインは、食中毒防止にもなるし、この夏は白ワイン、スパークリングワインで乗り切りませんか?



yumewaine1211 at 16:36│Comments(2)TrackBack(0)clip!ワインのうんちく 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Sinn   2006年07月13日 17:51
おけいさん、どうもです。
実はこの間西田で購入したワイン、手をつけていないんです…ていうか、「手を付けられない」んです。
実は我が家はキッチンを30年ぶりにリフォームしており、家がめちゃくちゃな状態なんです。
完成した暁にはミュスカデで祝います。
私のブログもこのところ忙しくて内容が薄いのですが、落ち着いたらアップしますので、それまでご容赦の程を…
2. Posted by おけい   2006年07月14日 17:02
@sinnさんコメント有難う!
わぁキッチンのリフォームですか?
いいなぁ〜羨ましい☆でも大変ですよね。素敵になったキッチンで乾杯してくださいね。アップはごゆるりとなさってください。
実は西田酒店も大変な出来事があって…(詳しくはマダムのブログで)私のブログの内容も薄いのよ〜ごめんなさい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔