2006年11月30日

ホットワインの作り方

今日は事務コンとパソコンと仲良く仕事したので、疲れちゃった。
こんな日はあったか〜いお風呂に入って、美味しいホットワインを飲んでゆっくり休むとしましょう。
 
今日はホットワインの作り方を紹介します。
 
ホットワインの作り方
簡単に出来て美味しい!
身体があったまり、眠れない人、冷え性の人に最適ですよ〜。
ホットワインの材料
用意するもの
赤ワイン(飲み残しで可)
はちみつ
・クローブ(スーパーにある。粉末は×)
・粒の黒こしょう、白こしょう

   (粉だと辛くなるので、一粒スプーンの背で軽く押して    ひびを入れておくと香りがよくでる。間違ってもつぶ     さない)
くだもの(オレンジ、りんごや柿イチジクなど何でも)
ワインをトクトク入れる
鍋にワインをトクトク入れる
果物の用意
果物は今回オレンジとリンゴを用意した。
ここがポイント
オレンジの皮をむいて白いところを取る。ここがポイント
お料理の基本、白いところは苦いんだって。
オレンジの皮
オレンジの皮の仕上がりはこんな感じ
材料を全て入れる
ぶつぶつ切ったくだものと、クローブと、こしょうを入れる。
蜂蜜を入れる
沸騰する前に火を止めて(沸騰させてもべつに良い)はちみつで甘みをつける。
出来上がり
おたまですくう。またはざるでこして出来上がり
美味しいよ〜♪
以上たったこれだけで身体もあったまり、かつとっても美味しい。眠れない人、冷え性の人にはなおよろしい
なお、上級テクとして、お庭にミント系のハーブがあれば蜂蜜を入れる前にドバッと入れて最後にざるでこせばもっと美味しい。

分量とかはアバウトでいい。
とにかく作ってみて自分の好みの味を作り出せばいい。
絶対失敗しないから安心して(蜂蜜入れるだけでも美味しいんだって)

飲み残しが白ワインならそれでも良い。わざわざ買わなくても。
買うんなら高くないもので良い(西田酒店にもあるんだよ)

これから寒さに向かってのホームパーティーなどでみんなが集まるまでに順次出してあげれば、間が持ててとてもおしゃれで気の利いたおもてなしになる。
 

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ←ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m ポチッとね♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とっちゃん   2006年11月30日 22:06
いい感じですね。やってみます!
アルコール度を落とさない為には、
沸騰させたらダメだと思うのですが・・・・
私はゆずが好きですが、
ワインには、オレンジが合うのかな?
2. Posted by りえぞう   2006年12月01日 08:48
ついつい、お手軽焼酎お湯割りかぬる燗に・・・。
未だホットワインは未経験〜。
3. Posted by おけい   2006年12月02日 18:46
@とっちゃんへ
ハイやったことはありませんが、何度も飲んでいて(笑)本当に美味しいよ。
沸騰させないほうがいいけれどしてしまっても問題ないみたい。
ゆずもやってみるといいかも?どうだったか感想きかせてね。
マダム曰く自分が一番美味しいと思う方法で飲んだり食べたりするのが一番いいって。

@りえぞうさんへ
ハイ実は私も飲むだけで作ったことありませぬ。
今度電子レンジでゆるくチンして蜂蜜入れてやってみようかと…
超手抜きだけれど何事もやってみないとね(笑)


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔