2007年05月10日

でか山のご馳走とのマリアージュ

ルヴェルディ サンセール’05「ルヴェルディ サンセール’05」この白ワインでか山のご馳走にピッタンコだった。

七尾の5月はおいしいものがいっぱい!

でか山のご馳走には地物の筍、ふき、豆腐とこんにゃくの炊き合わせ、これらの山菜の煮物ととれとれのお刺身、特に今はサヨリが旬。ハチメの塩焼き、新モズクの酢の物、うどとコノシロ(七尾では「べっと」という)の酢味噌和え、みずぶきの煮物。タラの目の天ぷらなどなど。

でか山のご馳走ア〜数えだしたらキリがない!

正しく山の幸、海の幸、食材と伝統に恵まれた季節感のある料理には味わいを引き立てるソーヴィニヨンブランのこのワイン「ルヴェルディ サンセール’05」

フルーティーな柑橘系の香りとシュワっとしてキレのよいすっきりと上品な酸がお刺身や揚げ物(塩で食べるとgood)の旨味をより鮮やかに楽しませてくれる。

と、マダムは言う。さらに

オードブル煮しめや茶碗蒸しのナチュラルで優しい甘さにもソーヴィニヨンブランの持つやわらかな旨味と甘味が調和して双方の味わいのグレードをさらに高めてくれるとか。

爽快でコクのあるサンセールとお祭りのご馳走。

正にでか山のご馳走とのマリアージュなのだ。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by move-log   2007年05月11日 13:45
煮しめにワイン。いけるかもなぁ。
日本人は何でも融合する能力がありますよね。
日本人に生まれてよかった^^
2. Posted by おけい   2007年05月11日 17:41
move-logさんどうもです!
煮しめや刺身には白ワインが最高よ♪
夏はビールもいいけれど冷えた白ワインが
これまた、はまっちゃうのよねぇ〜。
日本に生まれて特に食べ物が美味しい
七尾に生まれて良かったとつくづく思います

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔