2007年07月21日

おけいの家庭菜園7

おかげさまで、おけい農園はそれなりに順調に育っています。

ミニトマトは毎日3〜5個収穫できるし、きゅうりは欲しい時に2〜3本生っていて嬉しい。

ナスはこの前収穫したら硬くて食べれなくて、お米のとぎ汁を毎日やっていたらまた実を付けた。収穫はまだだけれど。

ピーマンはちょっと一休みかな。

きゅうりミニトマト

 

 

 

 

 

 

なすび家庭菜園をして一番感動したことは、収穫して数分後に口に入り、野菜そのものの味がしっかりとわかったということ。

収穫したてのきゅうりは‘つくつく’で、痛い。

洗って包丁を入れると、ん〜〜違うぞ!これは実際新鮮なきゅうりを切ってみないとわからない感覚。

そして口に入れると、きゅうりの味・・・すみません、、当たり前ですが、きゅうりの旨味がそのまま味わえる。これを娘は「きゅうりくさい」と表現するが、味噌をつけて一番ぽりぽり食べるのは娘である。

しばらくは新鮮な野菜たちが、食卓を賑やかせてくれるだろう♪

あさがおあさがおも、毎朝元気に咲いてくれる。

←昨日の朝7時過ぎに見たあさがお

これってこれから咲くんだよね。

ほかのみんなは、元気に咲いているのにもしかして「朝寝坊のあさがお?」

ふふっおけいも時々朝寝坊しちゃうので、何か親近感がわいちゃってアップしちゃいました。

じ〜〜っと見ていたら、花開く瞬間が見られたかも!



yumewaine1211 at 18:03│Comments(5)TrackBack(0)clip!家庭菜園&花 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 朝市おばさん   2007年07月22日 21:01
おみごと!
トマトは水や肥料を嫌うけれど、ナスは肥料と水が大好きです。
これからが楽しみですね。
すご〜い!!
2. Posted by move-log   2007年07月22日 23:03
自分で栽培して、収穫すると、農家の人に対する感謝の気持ちがさらに増幅されそうですね〜^^

しかし「つくつく」って表現、絶妙ですねw
3. Posted by おけい   2007年07月23日 14:33
@朝市おばさんへ
コメント有難うございます。
朝市おばさんにおみごと!すごい!!
って言われたら嬉しくなるじゃないですか!!
お調子者のおけいなのでこれからも
頑張っちゃいますよ(笑)

@move-logさんへ
はい!農家の人に対する感謝の気持ちは
本当に増幅されました。
つくつくって言わない?
七尾弁だと思ったけれどおけい弁だったかしら(笑)


4. Posted by 有機おじさん   2007年07月24日 08:34
いよいよ待ちに待った梅雨明けまじかですね。
野菜たちもますますおいしくなることでしょう!
「つくつく」ってこちらでも、言いますよ。
何気なく使っているけれど、こうして文字にしてみると絶妙な表現に思えますね!
5. Posted by おけい   2007年07月25日 13:56
@有機おじさんへ
梅雨明けまじかといいながら今年は明けないかも?
とも言われていますが、だったら困りますね。
季節の変化がファジーになってきているはおかしいですね。
野菜を育ててみて雨やお日様の有難さが身にしみているおけいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔