2007年08月11日

夏は!スパークリングワイン

マダムが8月におすすめしているワインはスパークリングワイン「クレマン・ダルザス・リーフレ

クレマン・ダルザス・リーフレおけいはどちらかというと、発泡系のお酒つまりビールやシャンパンは得意ではない。が、暑い夏は美味しく感じるので飲んでいる。

毎日ビールもいいが、マダムおすすめのスパークリングワインとやらを飲んでみた。

グラスに注ぐと「シュワシュワシュワァ〜」これだけも涼しくなる。

口に含むとジュワ〜と果実味が広がる。

「お口の中がジューシー!でも後味すっきり!」

クレマン・ダルザス・リーフレまさしく爽やかさとキレの良さ、旨味のバランスが気品のある味わいとなっている。

マダムに聞くと、シャンパーニュには使用されないぶどうの品種を使っているので、より果実味を感じるとの事。

ぶどうの栽培は、有機肥料とリュット・リゾネ(対処農薬栽培法)を実践。
害虫に襲われた時のみ必要な場所に必要量の薬剤を処方。
人間と同じように病気になったときだけ、お薬を飲みましょうね。というもの。

だから余計に美味しいのかも〜。

今日は長女の22歳のお誕生日。金沢で仕事なので今晩は一緒に祝うことが出来ないけれど、お盆に帰ったときに一緒に飲もうっと♪

 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by move-log   2007年08月11日 22:03
ワイン系、特にシャンパンやスパークリングワインは飲みきりが原則ですよねぇ。
仕事柄大勢でなかなか飲めないので、僕は最近梅酒のソーダ割りなんです。
でも飲みたくなるなぁ。
今度お邪魔しないとね^^
2. Posted by ひまわり   2007年08月12日 10:30
5 夏は!スパークリングワイン
いいですね〜。

お嬢様のお誕生日おめでとうございます。
しっかり自立されて、いいですね。

うちの娘達ふたりは、今日から東京へ行きました。
思い切って送り出すのは、心配もあるけど
しっかりやってねという気持ちもあります。
3. Posted by おけい   2007年08月12日 22:49
@move-logさんへ
ワインは開栓したらすぐに飲まなきゃいけないって
とらわれなくていいのですよ。
そんな風に思っている人が多くて一度マダムからきちんと説明してもらいますね。
私は一週間くらいかけて飲んでいますよ。

梅酒のソーダー割…何と私が昨年はまっていたのよ〜〜。美味しいよね!
それも昨年の8月9日ブログでアップしていました(笑)

@ひまわりさんへ
コメントありがとうございます。
東京へ送り出されたのですか。
ひまわりさんのお子さんはお2人ともしっかりされているので大丈夫でしょうが、親の立場としては心配でしょうね〜。
お2人ともいらっしゃらないと静かで寂しいでしょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔