2007年08月31日

シャンパン&スパークリングワインの開け方

知っているようで知らない、シャンパン&スパークリングワインの開け方を、日本ソムリエ協会認定、ワインアドバイザーマダム櫻子が動画にてお教えします。

意外に簡単!これでおけいも開けられるかな〜

気をつけることは、

・飲む直前はワインは揺らさず静かにしておくこと。

・ワインは、冷やしておくこと。だけど冷蔵庫に入れっぱなしにしないこと。なぜなら白ワイン同様冷蔵庫に入れっぱは苦味が出てくる。お気をつけあそばせ。

マダム曰く、一番大切なことは

・怖がらないこと!まずは慣れること!だそうな。

手をコルクから離さなければ大丈夫!コルクが飛び出しても手のひらに受け止めれば大したことはない。手を離してコルクが遙かかなたに飛び出したほうがより危ない。怖がらずに手を離さないこと!

シャンパン、スパークリングワインはソムリエナイフもワイン抜きもいらないので、アウトドアなんかに持って行っても気軽に開けることができるのよね。

もしも泡が吹き出てきたらとめようがないので、すばやくコップに移し変えるか、抜けたコルクで蓋をして押さえ込むか、ハタマタあっけにとられて流れ出るのと見つめるだけか・・・なのよ(笑)

さあ!みんなで挑戦してみよう〜。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りえぞう   2007年09月02日 13:11
好きこそものの、上手なれだっけか・・・。
一時ハマり続けたワイン達のために、ワタクシほとんどのコルクをきちんと開けられます
経験と食い意地(飲み意地)のお陰ですね
ちなみに噴いた時、私はそのまま見送ります。
それもまた一興
2. Posted by おけい   2007年09月02日 17:49
@りえぞうさんへ
コメント有難う!
ほとんどのコルクをきちんと開けられるなんてすごい!
友人が以前にコルクが開かなくて、でもどうしても飲みたくて割って飲んだという話を聞いてびっくり。
飲みたい人はそこまでして・・・
(私はコルクを落としてワインをこして飲んだ時あるけど(笑))
りえぞうちゃんの言うようにワインを愛しているならきっと上手くなるよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔