2007年09月12日

岩の原ぶどう園へ

先日、念願だった岩の原葡萄園へ行ってきました!

七尾スタンプ会主催の「岩の原ワインの旅」にマダムとよねちゃんとおけいは参加させてもらったのだ(手配その他はマダムがしていたようだが)

お天気にも恵まれ(非常に暑かったが)7時半に七尾を出発、11時に到着。

念願のカーヴ(ワイン貯蔵庫)に入ることが出来た。

岩の原ワイナリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入るとヒンヤリ〜。写真にばかり見ていたカーヴ(第二号石蔵・上越市指定文化財となっている)明治31年にが作られたそうな。

赤ワインが樽の中に熟成中。いくつもの樽が並んでいた。この樽から300本のワインがとれる。

岩の原カーヴ入り口岩の原カーヴの中

 

 

 

 

 

 

第一号石蔵第一号石蔵は、明治27年に建造された。

歴史が感じられた。

ワクワク!ドキドキ!

岩の原での体験はそう思わせる。

ちょっとアップに時間がかかってしまっているが(ずっと岩の原にいたのでは?と、思われた方がいらしたのでは(笑))続きは次回で〜す

 

 



yumewaine1211 at 18:34│Comments(4)TrackBack(0)clip!ぶどう 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しおり。   2007年09月12日 21:12
おけいさん。
はじめまして。能登半島で調べていたら、偶然見つけてしまいました。なんか素敵なホームページなので、お気に入りに追加させていただきました。(勝手にすみません)。
地震の被害については、もうだいぶ落ち着いてきたようですが、ご用心なさってくださいね。
お伺いしたいことがございます。どのようにご連絡をとったらよいか分からなかったので、このような形になってしまいました。失礼かとは思いますが、お許しくださいませ。
今度、金沢、能登を旅行することになりそうです。
以前、「つきのや」さんのことをお書きになっていましたよね。それで、七尾にいったら、ぜひ、マダムセレクトのワインや、「ひやおろし」を是非、飲んでみたいと思います。で、「つきのや」さんですが、女一人ですが、受け入れてくださるお店でしょうか?
私は、日本酒とワインがとても大好きです。日本酒は、辛め派で、ワインは赤派です。
2. Posted by 由宇   2007年09月13日 17:22
おけいさんへ
いつも写真のUPありがとうです
明治時代の人もワインをつくったんだぁと思うとなんだかすごい!ですね
もうすぐ敬老の日ですが今年はおけいさんが以前載せてくださった、「珠洲焼」の敬老セットをネットで注文しました。きっと喜んでくれると思います
ご紹介に感謝!!
3. Posted by おけい   2007年09月14日 14:30
@しおりさんへ
とても長いコメント有難うございます。
超嬉しいです(*^_^*)
返信が出来ないのが残念ですが、また連絡先がわかりましたら教えてくださいね。

ところで、「つきのやさん」ですが、カウンターもありますし、マスターもママもとても気さくな方ですので、お1人でも大丈夫ですよ。一言お声をかけてくださればいつでもおともしますよ〜と、うちのスタッフも言ってま〜す(笑)お気をつけてお越しくださいませ。
定休日は日曜日です。

1人旅ですか〜〜いいなぁ〜おけいも旅が大好き!温泉、祭りの旅をしてみた〜い!
4. Posted by おけい   2007年09月14日 15:18
@由宇さんへ
いつも見に来てくれてありがとう!
自由気ままにアップしているので恥ずかしいな。
でも参考にしてくれて嬉しいです。
珠洲焼きクーヘンは面白いし、美味しいしヒット商品ですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔