2007年12月25日

メリークリスマス♪

昨晩は枕元に靴下を置いて寝ました〜。朝になってもそのままでしたが(苦笑)やっぱりなぁ〜今日からはおりこうさんにして来年に期待します(笑)

いやぁ〜昨日は美味しかったですわ。シャンパン&ドイツワイン。つくづく美味しいワインを飲むために仕事しているおけいだわって思っちゃった。

ヴーヴ・フルニ・ドゥース・ヴェルディヴーヴ・フルニ・ドゥース・ヴェルディ

 

 

 

 

 

 

シャンパンの開け方を習ったのだが、今だに怖がるおけい。ここは主人に任せて(汗かきながら開けてた)

しゅわしゅわしゅわ〜っとグラスに注がれる。ア〜いい香り。ちょっぴり甘さもあるので、主人の反応が気になったけど「お〜うまい!スッキリしているのにコクがある。俺ってワインよりシャンパンが好きかも!」ですって。

(うまいお酒飲めば冷酒もいけるなぁ〜・・・うまい赤ワインを口にすればやっぱり熟成されているワインは違う・・・って言うくせに・・・)

バシュランモン・ドール チーズクリスマスイヴ

 

 

 

 

 

 

今が食べごろ「バシュラモン・ドール・チーズ」。ちょっと臭いがあるけれどこれがいいんですよねぇ。とろ〜りスプーンですくって温野菜につけて食べると!う〜ん幸せ♪

おけいは個人的に人参が好きだけど、じゃがいもが一番人気。「ヴーヴ・フルニ・ドゥース・ヴェルディ」を飲みながら口の中でとろけてしまうチーズで、もうどうしましょ!

手羽元と野菜クリスマスといえばチキン。

油を使うのがイヤだったんで、ネットで検索したら「手羽元と野菜の簡単料理」って出てたんで挑戦。

本当に簡単!しかも美味しい。

*手羽元をフォークでブツブツさして、ショウガとにんにく、酒と醤油とみりんとお砂糖に漬けておく。

*フライパンに手羽元を並べ、お肉が見えなくなるくらい冷蔵庫にある野菜をたっぷり入れる。

*蓋をしてしばらく蒸して、野菜がしんなりしたらお肉にも火が通っている。

*野菜をお皿に並べ、お肉を並べ、野菜と肉汁を煮詰めて上にかけて出来上がり。

野菜の旨みとお肉のジューシーさが混ざり合って、素朴なお味。油っぽくないのでパクパク食べちゃいました。

メリークリスマス

ドイツのワインとケーキ

 

 

 

 

 

 

 

あんまりお腹いっぱいにしちゃうとケーキが入らない!

おけいの大好きなデザートワインも飲まないと・・・今日は、「ドイツの白ワインアウスレーゼ2003」で。

ろうそくをつけてクリスマス前夜祭。うちはクリスチャンじゃないんだけどなぁ〜・・・まあいいよね。家族でささやかながらパーティが出来る喜びを感じた幸せなひと時でした♪



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by move-log   2007年12月26日 00:51
うまそ〜〜

今度マイ箸持参でお伺いしますww

2. Posted by おけい   2007年12月27日 23:59
@move-log
家でのんびり食べながら飲むのが一番かも。
といいつつマイ箸もってお出かけもしたいわぁ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔