2008年01月21日

常夜鍋&マダムボルドー到着

常夜なべ昨日は雪は降らずとも寒い日でしたね。

「手ぇちびたい(手が冷たい)」と言いながら自転車で通勤しているおけいであります(>_<)

こんな日はやっぱりお鍋でしょ。ということで毎日のようにお鍋・・・それもとり野菜(七尾名物なんですよ〜)

昨日はネット検索をしていたら常夜鍋(じょうやなべ・とこやなべと読み、毎日食べても飽きないお鍋という意味らしい)が、おいしそうだったので挑戦してみた。

常夜なべ2豚バラ・白菜・水菜・ほうれん草・シメジ・えのき(基本は豚バラとほうれん草らしいが、冷蔵庫にあったものを用意した)

お鍋に昆布をひいてお水とお酒を入れ、沸騰する寸前に昆布を取り出して、お酒のアルコールを飛ばすためにしばらく沸騰させる。

それから、たっぷり野菜を入れてお肉を並べて、野菜とお肉に火が通ったら出来上がり。

ウ~ン簡単♪

常夜なべ3大根おろし、ポン酢などで食べるとあっさりしてうまい!こりゃ~パクパクいけるわ♪

お野菜をお肉で巻いて食べるのが好きなおけい。フーフー、パクリ、ハフハフ〜〜最高〜〜〜。

でも悲しいことに日本酒を切らしちゃって・・・チューハイで乾杯。チューハイでは「旬果搾り」が一番好き。ゴクゴクいけちゃった。

さて、今晩は何鍋にしようかな^^と、考えていると、

先ほどマダムから国際電話が入った。無事にボルドー到着。思ったより暖かいらしく、飛行機の中も暑くてたまらなかったとのこと。

疲れて夕食も食べずに寝ちゃったので、ホテルの朝食をこれから食べに行くのとのこと。
ボルドーの時間は6:00。

26人ほどのツアーで初めてお逢いする方ばかりだとか。さあ、今日から頑張って!!



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by move-log   2008年01月22日 10:54
お酒を煮切って食べると想像しただけで美味しそう!
豚肉とにらの組み合わせはよく家でもするのですが、ほうれん草か〜
2. Posted by おけい   2008年01月22日 18:43
@move-logさんへ
お酒は煮切らないと酒臭くなるものね。
この日ニラも残っていたから入れたんだった!
普通の野菜鍋になっちゃったかも(>_<)
move-logさんからコメントいただいて急にレバニラ炒めが食べたくなってきた!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔