2008年02月17日

七尾の「あめや」さんで蟹づくし

昨日は七尾の駅前にある「あめや」さんへ蟹を食べに行ってきた。

おけいの積み立てシリーズ第2段 は、主人と一緒にせっせと積み立てし、今回は主人の大好物の蟹に。(本当は解禁後すぐに行きたかったけれど積み立ての関係もあって・・・苦笑)

憧れの‘かにづくし’はじめて体験したのであります。

「あめや」の蟹1 「あめや」の蟹2
ゆで蟹・幸箱蟹の酢の物&シャンパン 蟹の蟹味噌和え。ゆでた蟹を蟹味噌で和え、なんと贅沢な。
「あめや」の蟹の刺身 「あめや」の焼き蟹
蟹のお刺身。おおっきい!びっくり、お醤油をつけてあぐん・・・とろ〜り、お口の中にとろけてた。おけい初めて食べて感動!

焼き蟹。あめやさんの女将が焼いてくれた。炭焼きでその下に水も入っているので蒸気も出て蟹もぷりぷり。

「あめや」の焼き蟹2 「あめや」の蟹みそ
熱いうちにいただくと、なんとあ・ま・い!特に主人感動!焼き蟹も初めて食べたけれどこんな味になるとは・・・2人会話もなく食す(笑) 蟹味噌・・・ほう〜これは珍味、ここでおけいは熱燗を注文
「あめや」の蟹みそ&焼き蟹 「あめや」の蟹みそ&熱燗
焼き蟹の蟹味噌和え。なんともこれも贅沢な! 蟹の甲羅酒・・・あ〜〜今まで生きてきて良かった!って心から思えた。
「あめや」の蟹のフライ 「あめや」の蟹のおすまし

蟹のフライ、蟹の身と筍を味付けしたものを和えて甲羅につめ、揚げたもの。ほくほくしてこれまた美味しい。蟹のうまみが最大限に引き出されているフライ。

蟹のおすまし。蟹のだしが最高!蟹の身がこれまた今までの蟹と違った感触で、しゃぶりついて食べちゃった。
「あめや」の蟹ご飯

最初から最後までかに・蟹・カニだった。

どのカニも最高に美味しくて、とても満足した。七尾にこんなに美味しく、それもたっぷり食べさせてもらえるところがあるなんて・・・

カニと言えば福井のイメージが強いけれど七尾の「あめや」の蟹づくしは最高。是非ともおすすめ。

蟹ご飯。お腹がいっぱいになったけれど、土鍋で炊いているので香ばしい蟹の風味がまたまた食欲をそそり、食べちゃいました。

「あめや」
七尾市御祓町イ4-1

電話 : 0767-53-0194



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 楽天で激ウマな蟹お取り寄せしませんか  [ 激ウマお取り寄せ ]   2008年03月01日 09:44
あと一回お取り寄せしようかと,家族で話し合い,選ぶことに。前回は1月のおせち代わりに1万円ほどの蟹を注文。1週間ぐらいシャブリつきました。最初は解凍してそのまま食べ,からごと鍋にします。こうすれば取りきれなかった身もしっかりだしになります。家族だ...

この記事へのコメント

1. Posted by move-log   2008年02月18日 03:07
あめやさんで鰻ではなく蟹だったのですか〜
七尾の老舗ですもんね〜^^
最近は御祓町にいないのでご無沙汰してるなぁ。
2. Posted by ゆうき@看板娘   2008年02月18日 16:05
おけいさん、こんにちわ(^^

うわー、おいしそう!!
かに尽くし…いいなぁ(;∀;
3. Posted by おけい   2008年02月18日 17:30
@move-logさんへ
七尾の人ならなぜあめやで鰻じゃないの?って
いわれちゃいますね(笑)
本当に美味しかった。
あめやさんの女将は、この美味しさを皆さんに味わって
いただきたいと思っていても宣伝不足で…
と、おっしゃっていました。
遠いところへ行かなくても七尾には美味しいものいっぱいありますよね。

@ゆうきちゃんへ
コメントありがとうです!
七尾には美味しいものたくさんあるよ!
是非とも一度遊びにいらしてくださいませ。
もち、ハズバンドとねっ♪

でもゆうきちゃんの手料理もうまそ〜って思わせますわよ〜。
レシピ頂戴してま〜す(笑)
4. Posted by とっちゃん   2008年02月19日 10:06
蟹の身がプリップリですね。
ああああ〜!
どれもこれも美味しそうです。
最後は雑炊ではなくて、
ちゃんとした炊き込みご飯?

うちも積み立てしようかな。
5. Posted by おけい   2008年02月19日 17:24
@とっちゃんへ
ぷりぷり蟹うまかったですよ〜。
2人で毎月3000円(1人1500円)貯金して10ヶ月でいけたよ。
飲み代別ですが…
七尾には新しいホテルが次々出来たし、雅衣ちゃんが落ち着いたら
能登の魚で是非とも一緒に飲みましょうよ♪
6. Posted by おけい@追伸   2008年02月19日 17:27
蟹ご飯は土鍋で炊いたちゃんとしたご飯でしたよ。
勿論食べ切れなくてお土産にしてもらったの。
家に帰ってからも蟹の風味があって母と子供たちは喜んで食べてました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔