2008年04月27日

道の駅「桜峠」&「noto色」発見

昨日珠洲に用事があり朝早くに出発。奥能登の新鮮な空気を吸いながら珠洲へ向かう。同じ能登に住みながら奥能登ってとってもいいところだなぁ〜と最近つくづく思う。

昨年から珠洲や穴水へ行く機会が多いので特にそう感じるのかもしれない。

用事を終えて七尾へ。珠洲へ行った帰り必ず寄るところ。「桜峠」桜峠1

一服するのにちょうどいい場所。昨日はおけいひとりだったので、ちょっとのんびりくつろいだ。

桜峠2

道の駅「桜峠」の説明をふむふむと読む。なるほど同じ能登に住んでいて知らんかったことあったわ〜。

左を見ると「日本庭園」と言う看板が・・・

桜峠 日本庭園

鯉が泳いでいて、獅子脅し(右上のある竹の筒にお水が入るとカッコンと音がでる)もあり、なかなか風情がある。桜の時期が終わっていたので残念だったが、桜の花びらが池に浮かんでとっても綺麗。

1人うっとり眺めていた。実は「桜峠」何度も利用していていつもトイレ休憩とブルーベリーアイスを食べるだけだったのだ(>_<)

こんないい空間があるなんて驚き。

桜峠3

奥能登案内図もまじまじと眺める。端から見ると県外の人って思われていただろうな〜(笑)

さて、ゆっくりくつろいだし、トイレも済ませたし、売店でコーヒーを買って行くとするか!ということで売店へ。

ここのコーヒーは、1人分でも点ててくれた。お〜嬉しいじゃない!待っていると

noto色

「noto色」を発見!

お店ばたけ仲間、松波酒造若女将「聖子ちゃん」が頑張って活動しているものだったので、即購入。

「桜峠」の駅長さん(道の駅の長なので、店長ではなく駅長と言うらしい)と話が盛り上がり嬉しくなってしまった。

彼女はホームページも立ち上げておられ、 能登の「素敵」を一人でも多くの方に知ってもらいたい。との思いで毎日頑張って仕事をしておられる。

素敵な駅長さんに出会っておけい大満足!!!

興奮したのと、次のお客さんが待っておられたので彼女の写真を撮り損ねてしまった。残念(>_<)

桜峠 切符

旅先での出逢いって本当に感動するわね〜♪

ますます能登が、奥能登が大好きになった。

「桜峠」のホームページはこちらhttp://www.yanagida.ne.jp/michinoeki/

駅長さんのブログはこちらhttp://yaplog.jp/michinoeki/

皆さん、この連休は是非とも能登へ遊びに来てくだいね(くださいね)

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ←応援クリックお願いします。ポチッと押していただけると嬉しいな♪

yumewaine1211 at 15:56│Comments(3)TrackBack(0)clip!観光 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マッキー@桜峠   2008年04月27日 19:31
おけいさん♪

桜峠の紹介、ありがとうございます。
noto色も好評で、喜んでいます。

もうすぐ七尾は、でか山ですね。
私が子供の頃は、13〜15日がでか山でした。
連休は忙しくて行けませんが、
酒屋さんにも顔を出したいと思っています。

また、通ったら寄ってくださいね〜(^^)


2. Posted by move-log   2008年04月28日 09:19
僕はその近くの蕎麦屋 夢一輪館 行きます。
この時期には春の山菜の天婦羅が美味しいんですよね^^
3. Posted by おけい   2008年04月28日 14:52
@マッキー@桜峠さんへ
本当に素敵な時間を有難うございました。
ホームページによると地域の色々なモノが
売られていて、パッチワークも興味あるし
またゆっくり訪ねたいと思いま〜す。

連休は忙しいでしょうね。頑張って乗り切って!
七尾へ来られたらいつでも寄っててね。

@move-logさんへ
夢一輪館と〜っても興味ありましたよ。
が、1人で入る勇気なし(^^ゞ
穴水からそんなに遠くないので、今度
夢ワインさんに行ったときマダムと行こうかな〜♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔