2008年10月20日

マダム櫻子フランスはブルゴーニュへと旅立ちました。

いいなぁ〜いいなぁ〜と、いつも羨ましがるおけい。いつかきっとフランスへ行ける日を夢見てお仕事頑張るのだ。

で、マダムはブルゴーニュへが初めてということで楽しみにしていたよう。

行くのはいっつもボルドーだったもんね。

フランスの地図

ブルゴーニュでは、ブドウの品種は赤ならピノノワール、白ならシャルドネのみしか作っていない。

前におけいは単純に「一種類で味の変化はあるの?」と、マダムに質問したことがある。

マダムは「ヴィンテージの違いもあるけれど、一番大切なのはテロワール、ブルゴーニュはこのテロワールの影響を一番受けるので、同じぶどう品種でもそれぞれ個性豊かなワインが産まれるの」とのこと。

テロワールの影響を一番受けるブルゴーニュの畑を直接見てくるのだ!!

デジカメの準備もしっかりして持ってってもらったので、たくさん写真を撮って、色々と肌で感じ取ってきてほしいと思う。

27日までマダムはお店に不在です。

が、ワインのことは私たちで一所懸命対応させていただきますのでよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ←ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援クリックお願いしますm(__)m

yumewaine1211 at 17:15│Comments(2)TrackBack(0)clip!okeiのこと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あっくんママ   2008年10月22日 11:11
 マダム フランス 旅立たれたんですね〜♪
  本当に 羨ましい〜。 しかも今回は ブルゴーニュ! 初めての 発見や 感動もたくさんあるでしょうね。
  次回の お教室は ピノノワール三昧かしら?(笑)
 帰国後の マダムのお話や おけいさんの ご報告楽しみに
しています〜♪
   
2. Posted by おけい   2008年10月22日 14:39
@あっくんママさんへ
はい!行っちゃいました。
なのでお店は静かで〜す(笑)

帰国後はすぐにボルドーセミナーですが、
(17日予定、詳しくは後ほど連絡しますね。)
ピノノワール三昧是非ともやってほしいわ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔