2009年01月07日

ソムリエが作るホットワイン

ホットワイン14忙しい年末を乗り切り、ホッとしたとたん気が緩み風邪なんぞひいた方がいらっしゃるのでは?

そんな時は、美味しくて、身体があったまり、はたまたお薬代わりにもなるホットワインなどいかがでしょう。

今回はワインパーティの時に、マダムのお友だちのソムリエに作っていただいたホットワインを紹介しましょう。

★用意するもの1

・赤ワイン(飲み残しで可)
・はちみつ
・くだもの(オレンジ、りんごや柿イチジクなど何でも)
・クローブ、八角、粒の黒こしょう、白こしょう、ミント(これらはスーパーに売っているがなくても大丈夫)

★作り方

・鍋にワインをいれ、ハチミツ、クローブ、八角、粒の黒こしょう、白こしょう、果物を入れる(2,3,4,5,6,7,8)

・沸騰する直前に(沸騰してもいい)ミントを入れて、すぐに火を止めざるでこす(9,10,11,12)

・出来上がり(13)

ホットワイン1 ホットワイン2

ホットワイン3

ホットワイン5
ホットワイン4 ホットワイン7
ホットワイン8 ホットワイン9
ホットワイン10 ホットワイン11
ホットワイン12 ホットワイン13

以上ソムリエが作るホットワインだが、マダムは、

家で作るときは分量とかはアバウトでいいし、とにかく作ってみて自分の好みの味を作り出せばいい。絶対失敗しないから安心して(蜂蜜入れるだけでも美味しいんだって)

飲み残しが白ワインならそれでも良い。わざわざ買わなくても。買うんなら高くないもので良い(西田酒店にもあるんだよ)

ホームパーティーなどで、みんなが集まるまでに順次出してあげれば、間が持ててとてもおしゃれで気の利いたおもてなしになる。

という。皆さま是非一度お試しくださいませ。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ←今年も皆さまの応援クリックと、ポチッとお願いしますm(__)m



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yoko Kato   2011年01月18日 23:37
ホットワインを作りたくて検索してたらこんなに親切なガイドページを発見しました。住んでる町にはスパイスが色々足りません。明日はかなり大きな街に出かけるのでついでにデパートで買って来ようと思います。
私は二度のホットワイン体験が有るのですが、最新版は白馬のイブニングスノーシューツアーのハイライトでチョコレートフォンデュと一緒に頂きました。一度目のしぶいしぶいグリューワインと違ってとても飲みやすく美味しかったの〜夫はそちらが好みのようですが、私はのん兵衛ではないので甘い方が嬉しかったです。
有り難うございます。
2. Posted by おけい   2011年01月19日 18:12
@Yoko Katoさま
嬉しいコメントをありがとうございます。
スパイスがなければ、果物とはちみつだけでもOKですよ〜

私は飲み残しがあるとレンジでチンして作っちゃう時があります。

でもやっぱり手をかけると美味しさは違いますね。

また遊びに来ていただけるとうれしいな♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔