2009年01月15日

石川とECとSWOT分析をお店ばたけステップアップセミナーで学びました。

昨日は、今年初のお店ばたけセミナー石川県産業創出支援機構主催)が開催された。

講師はお店ばたけドクターの遠田幹雄氏野村博樹氏。「石川とECとSWOT分析」について学んだ。

お店ばたけセミナー 野田氏、遠田氏
SWOT分析は、昨年の遠田ドクターの講座で学んだはずだが覚えていないもので、復習できてよかったと思う。

ECとは、これも復習。ウィキペディアによると「電子商取引(でんししょうとりひき、Electronic commerce、eコマース、Electronic Trading)は、インターネット専用線のようなコンピュータネットワーク上での 電子的な情報交換によって、商品やサービスを分配したり売買したりすること。」である。

遠田氏より戦略方法を学び、いざSWOT分析をやってみることに。今回は株式会社レスターさんを事例に挙げてやってみた。

あ〜だ、こ〜だとメンバー4人で知恵を絞りあう。3人寄ると文殊の知恵ではないが分析していくといろんなことが見えてきた。SWOT分析は、数人でやってみるといいかもしれない。

SWOT分析
2グループに発表してもらい意見交換。質問も活発に出てとても勉強になった。

遠田氏は、難しい話でも資料にわかりやすくまとめ丁寧に話をしてくれた。自転車の話は心に残った。

「自転車に乗れるようになりたいと思い、自転車に乗っている人を見ていても乗れるようにならない。とにかく自分で乗ってみて、こけたり、転んだり、失敗しながらでないと乗れるようにならない。」とのこと。

とにかくやってみること。まずは遠田氏から出された宿題から。

キーワードは「石川とEC」 どんな結果が出るか楽しみでもある。


 

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へブログランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします。

yumewaine1211 at 16:55│Comments(4)TrackBack(3)clip!道場&HP 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. お店ばたけステップアップ講座でSWOT分析  [ 花とハーブで、元気いっぱい! ]   2009年01月15日 17:24
14日の午後、「店舗分析と経営戦略」というテーマで、お店ばたけステップアップ講座が開催されました。その中で行われたグループワークが、「SWOT分析」というもの。オリジナルTシャツをネットのみで販売する??レスターを、事例企業として経営戦略を考えるという....
2. 石川とECとSWOT分析、お店ばたけステップアップセミナー3の1回目はネットショップSWOT分析で始める石川とEC  [ 中小企業診断士の遠田幹雄です。どもども、ドモドモ(^^)v ]   2009年01月16日 06:52
ECを成功に導くためには戦略が必要である。今日から始まったステップアップセミナー3で、ネットショップの戦略立案をするために事例企業を使ってSWOT分析(スウォット分析)の体験ワークを行った。事例企業は昨年に引き続きIT経営百選の最優秀賞を授賞した企業で株式会社レ...
3. 石川とEC  [ WebDirector★なべっち ]   2009年01月19日 10:42
石川とEC 考える余地がたくさんあるキーワードです。 私ももっと石川でECが活用出来ないかを考えてみたいと感じた1日でした。

この記事へのコメント

1. Posted by とっちゃん   2009年01月15日 17:23
トラバありがとうございます。

昨年のセミナーでは、よくわからずに
ウ〜ンとうなっていただけでしたが、
2回目ともなるとね

やっぱり復習が大切です。
すぐ忘れる年になりましたから。

「石川とEC」
どんな結果が出るでしょうか?

2. Posted by おけい   2009年01月15日 17:33
とっちゃん、コメント&ドラバ有難うございます。
2回受けて本当に良かった。
後退しないように研修は出来るだけ参加したいな。
早速やりやすい宿題から挑戦で〜す♪
3. Posted by なべっち   2009年01月19日 10:46
こんにちは なべっちです。
コメ&トラバありがとうございました。
内容の充実したセミナーで勉強になりましたね。
今後ともよろしくお願いいたします。
4. Posted by おけい   2009年01月19日 18:18
なべっちさんへ
コメント有難うございます。嬉しいです。
仲間が増えるとやる気も出ちゃいます。
次回の勉強会でどんな結果が出るか楽しみですね。
こちらこそこらからもよろしくおねがいしますm(__)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔