2009年02月20日

七尾市能登島町にある割烹旅館「梅屋」でお料理をいただきました。

先日能登島町にある梅屋旅館のお料理をいただく機会があった。

割烹梅屋旅館は、網元で釣船をもっているので、いつでも獲りたてのとっても新鮮な素材を活かしたお料理をいただくことが出来るのだ。

能登島 梅屋旅館のお料理

これはお料理の一部、なんといってもお魚が新鮮、キトキトである。

能登島 梅屋旅館のお料理

まずは滅多に口に出来ないもの。サカナの内臓と書くと誤解を招きそうですが、その通りで、獲りたての魚からしか味わえない。う〜ん、何と表現しようか・・・とにかく珍味でコリコリしていて、梅屋さんは食べやすい味に仕上げてくれているのでつい箸も進んでしまう。

珍味好きのおけいはこれが食べれただけでも、大満足。

能登島 梅屋旅館のお料理

お口の中でとろけてしまうお刺身〜

能登島 梅屋旅館のお料理

ぷるぷるしているゴマ豆腐、だしとわさびのハーモニーがちょうどいい。

能登島 梅屋旅館のお料理

バイ貝は食べ応えがあり、エビはぷりぷり!中身に工夫が凝らさせていて柚子味噌が入っていた。お肉も柔らか〜い。

能登島 梅屋旅館のお料理
右側の小鉢に入っているのは・・・おけい大好物の白子なのです♪♪♪
左は蟹が玉子にまかれていて酢の物になっている。

能登島 梅屋旅館のお料理

おっとびっくり!「オコゼの唐揚げ」

バリバリと頭から食べれちゃう。思ったより食べやすい。骨も香ばしくて旨かった!
能登島 梅屋旅館のお料理

おめでたい席でもあったので、特別料理「鯛の塩焼き」登場!

これこそ獲りたての鯛である。身がしまっていて味がしっかりしていて、ついつい箸が進んでいく。

おけいは目の周りと下の部分が大好き、とても貴重なところなのですぞ。

時々身だけ食べている人がいるけれど「あ〜もったいな〜い、美味しいところ残しちゃって」と、つい思ってしまうのだ。



他に鱈(白子入り)のおなべ、鱈とやまいもの茶碗蒸し風あんかけ?(名前はおけいが勝手につけた)、イカの塩辛(御飯の上に乗っけたら最高)、御飯、貝のお味噌汁、お漬物3種、デザート(メロン、苺)


おかげさまで、至福の時を過ごすことが出来ました。

おけいオススメ!旅館「能登島町にある割烹旅館 梅屋」
能登島 梅屋旅館





にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ←ブログランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とっちゃん   2009年02月20日 21:56
ちょっとした穴場情報ですね。
ありがとうございます!
この寒い時期は、美味しいものがいっぱいなんでしょうね。
あ〜、行きたいですね〜!

2. Posted by おけい   2009年02月21日 14:29
とっちゃんへ
能登島の旅館は穴場です。
和倉温泉だけじゃないですよ〜。
でもお魚が苦手な人はちょっと無理かもです。

ゆっくり時間が取れたらいつでも遊びに来てくださいね。
ご一報くだされば私もお邪魔しちゃうかも(苦笑)
3. Posted by Silver Tree Inn   2016年12月09日 20:41
This 七尾市能登島町にある割烹旅館「梅屋」でお料理をいただきました。|今夜はワイン、それとも地酒(^_-)-☆ - livedoor Blog(ブログ) will help the internet viewers for setting up new website or even a weblog from start to end.
Silver Tree Inn http://www.silvertreeinn.net/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔