2009年06月03日

ポテトサラダに合うワインってありますか?

先日、ワインがお好きな男性と一緒に食事をする機会があり(二人だけではありませぬ。10名ほどで、念のため(笑))お料理のレシピなんぞ教えていただいた。

その時に「ポテトサラダに合うワインがあったら教えて欲しい」と、言われ早速帰ってマダムに聞いてみました。

マダムは

ポテトサラダに使われているマヨネーズとワインの相性はちと難しい。ので、
ワインに含まれている要素の何か一つをマヨネーズに足してみることをおすすめします。

一言でいえば、ポテトサラダをワインに合うようにアレンジする。
マヨネーズだけに頼らずにオリジナルマヨネーズソースを作りだしたほうが早い。


実践編として

赤ワイン:赤ワインに含まれているスパイシーな要素を加え、オリジナルマヨネーズソースを作る。
       ・味噌 ・醤油 ・ゆずこしょう ・わさび ・オリーブオイルなど

白ワイン:柑橘系の香りの要素を加え、オリジナルマヨネーズソースを作る。
        ・レモンピール ・レモン果汁少々 ・オリーブオイルなど


とのこと。

なるほど、ポテトサラダに合うワインを探すのではなく、ポテトサラダをアレンジするのね〜。

そういえば前に赤ワインでお刺身を食べたいんだけどって、マダムに相談したら「お醤油に、赤ワインを足してみるといいよ」って言ったのですぐに実践したらバッチリだった。

白ワインだったら、レモンやお塩をかけるといいとのこと。

マダムは、足りないものをたす、ないものを作り出す。共通の要素があればいい。
おうちで色々試してみるといいよ。とも言ってくれた。

美味しい食事を楽しむには、これからもマダムにきいていこう♪

マダム櫻子は、食文化の伝道師であるから。






にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ←ブログランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

yumewaine1211 at 09:10│Comments(0)TrackBack(0)clip!お客様の声 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔