2009年06月07日

どくだみ(毒痛み)の花、もしかして八重の花?

雑草として扱われがちなどくだみですが、可憐な花を咲かせてくれます。

西田酒店スタッフ晶子さん(おけいの母)は、お店のところどころに花を生けてくれます。

どくだみの花

どくだみの花も可愛いいのでいつもどおり生けようとしたら「八重の花だ!」と、大騒ぎ!これまた何とも可愛いではありませんか。

どくだみの八重花?

お花に魅せられて、お酒も売れますように!





にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ←ブログランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とっちゃん   2009年06月08日 18:44
八重のドクダミは、小さくて可愛いですね。

お客様も「アラッ!」と、
自然に目が止まることでしょう。

ほんの一輪の花でも、
生の花があると全然違いますね。

青い瓶のお酒・・・気になりますね。
2. Posted by 有子   2009年06月09日 19:32
八重ドクダミの花、初めて見ました〜☆+
可憐ですね〜。

幼い頃、小児喘息で苦しんでいた私に
ばあちゃんが、ドクダミを乾燥させて
ドクダミ茶をよく飲ませてくれました。

なんだかドクダミを見ると
ばあちゃんの優しさを思い出すんですよね〜。

3. Posted by おけい   2009年06月09日 22:47
@とっちゃんへ
最近お花の話題ばかりで(笑)
一輪の花でもお客さまの目を引きます。
花の力ですごいですよね。

青い瓶は菊姫の焼酎なんですよ。
限定で人気があるので必死に売り込んでいます(^^ゞ

@有子ちゃんへ
有子ちゃんのばあちゃん優しいですね。
小児喘息は、真心こもったばあちゃんのどくだみ茶で治ったんでしょう。
今はとっても元気そうだもん(笑)

私のばあちゃんは94歳で寝たきりだけど、教わったことたくさ〜んあります。

4. Posted by ノンちゃん   2009年07月12日 16:38
4 今夏穴水でキャンプするので色々見ていたらこちらに出会いました。八重のどくだみは先月宮城県の道の駅で売られていてびっくりしました。初体験でしたが、、こんなところで二回目とは。嫌がられるどくだみですが、八重は可愛いですよね。夏には酒買いに行きます。
5. Posted by おけい   2009年07月13日 17:52
@ノンちゃんさんへ
コメント有難うございます!
八重のどくだみって貴重なんですね。有難うございます。

穴水でキャンプされるんですか。楽しい思い出がたくさん出来るといいですね♪
穴水はとってもいいところですよ☆

当店からは車で40分ほどかかりますが、ご縁があれば是非ともお寄りいただければ嬉しいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔