2009年11月18日

ボジョレー・ヌーボーとお料理の相性

明日はボジョレー・ヌーボー解禁日です。日本中でパーティーが開催される事でしょう。

ヌーヴォーは基本的にどんなお料理にも合いますが、本日はTV出演したマダムが、TVで紹介したさらに美味しくヌーヴォーが飲めるという食べ物を3つ紹介します。

★焼き鳥
肉汁が多くてたんぱく質がたっぷりあるお肉
塩コショウなら白ワインでもOK!
おしょう油だれなら赤ワインのヌーヴォーがスッキリ、サッパリ
食べさせてくれます。

★鮪の赤身
赤身に含まれる成分は血液。というのは、鉄分が多い。
白ワインよりは、ミネラルが多い赤ワインの方がより合う。
ヌーヴォーは、タンニンがそれほどきつくないので、より合います。

★うなぎ
お魚なのですが、脂がのっているので、こってりしていて、
しかもこってりタレがついているから赤ワインのヌーヴォーが抜群!


ほ〜これを聞いておけいは、
「すぐにテーブルに並べられるものばかりだわ♪楽チンでいいですわ(^^♪」なんて思っちゃいました。

ワインと聞くとお料理にも手間ヒマかけないとって思っちゃいますが、手っ取り早くテーブルに並んで、しかも和のテイストばかり!これはいいですね。

早速わが家でもパーティーをしちゃいましょ♪


ボジョレーヴィラージュ・ヌーボー&フランスワインの新酒&ドイツワインの新酒はこちらから

beaujolais



にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by move-log   2009年11月19日 10:02
テレビ生で観ましたよ〜

マダムは光ってました!!(笑)

おしゃべりが面白いので、あっという間でしたね。

和食の相性である、マグロ・焼き鳥・鰻にあわせるのも楽しそう!

2. Posted by おけい   2009年11月19日 15:54
move-logさんへ
そんな風に言っていただけて嬉しいわ♪
かばん持ちはスタジオの中まで入れて、全てを見せていただき感激しました。

リフレッシュのスタッフはとても素晴らしく楽しい方ばかりでマダムも安心して仕事が出来ました。

感謝感謝です!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔