2010年02月11日

酒蔵巡りに参加された、TOさんのコメントです<鹿野酒造編>


先日は、ありがとうございました。
美味しいお酒と料理と、ためになるマダムのお話で、
お腹いっぱいになりました。

★鹿野酒造さんでは★

k_kano最初に行った、鹿野酒造さん素晴らしい!
農口杜氏に前の蔵(菊姫)とは、味わいがちがいますね、
と言ったら、全く違う物を作ってみたかった。
と、目を輝かせて話してくださいました。

蔵元さんの思いと自分の作りたいものとの融合を目指し
なおかつ若い蔵人を育てる事を目標に頑張ってらっしゃる事
若くて礼儀正しい蔵人さん達も杜氏を慕い、
全国から集まっていましたね。

農口杜氏が鹿野酒造に来られてから、
やはり杜氏のファンの方々が全国から、
農口杜氏の山廃を呑みたいと言って下さるそうで、
そんな方々の期待にも答えなくてはね。と
いたずらっぽく笑っていました。

★常きげんを試飲させていただいてみて★

ところで沢山試飲させて頂いたのですが
どれも美味しいくて後は個人の好み…

いやいや日本酒もワインと同じ…マダムの言葉を思い出し。
再びテイスティング…

10722-1201番よい吟醸香を放つ物が…山廃純米吟醸
豊かな果実(林檎や洋梨又はバナナのような)の香り…
ワインで言うなら、リースリングのようであり、
白い花のような香りです。

再び飲むと、濃厚な飲み口に鋭い切れ味
そして吟醸香の長い余韻。

ワインも日本酒も同じ醸造酒、マダムのおっしゃる通り。
作り手の思いが、そのまま出ています

そうです人がお酒を作っていると、実感しました。

杜氏にまたお話しを聞くと、やはりこれが1番香りがあるのだとか
だいたいが酒粕に香りが取られてしまうらしいです。

そして、常きげんのお酒全てが切れがいいです
杜氏も切れにこだわったと、おっしゃってました!

もち山廃純米吟醸
山廃純米酒(これが又切れがよく吟醸に比べ、まろみも出ていて美味しい)
の二種類と酒粕を買って来ました




とのこと。
いや〜素晴らしいコメントに、マダムは「100点満点」と、
とっても嬉しそうでした。



常きげんさんのお酒はコチラから




にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by cartable en cuir longchamp   2014年11月14日 05:12
Sur moquette 茅paisse, le Pulsee Compact ramasse 81% en 30 s, 93% en 1 minute et 96% en 2 minutes, ce qui est tout ? fait correct.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔