2010年05月17日

美川おかえり祭り<山車、獅子舞編>


キリン工場北陸で石川軍の祝勝会を終えた後、ちょうど近くの美川地区で
「おかえり祭り」が開催されているとのことで、地元の仲間美露土の湯谷さんの先導で、美女?4人で行ってまいりました。

お祭は地元が一番って思いますが、このおかえり祭りも最高でした。
曳き出しの動画です。



カッコいいですね〜祭り関係者の方の心意気の凄さを感じました。
おけいが祭り好きってわかったのかしら!

「一緒に綱を曳いていいですよ。」と声をかけられ、遠慮なく曳かせていただきました!

「エンヤ〜エンヤ〜」と大声で掛け声をかけて曳いていると
「お宮さんまで一緒に行きましょうよ」と、スカウトされちゃいました(笑)

okaeri3

かっこい〜中町の皆さま有難うございました<(_ _)>

okaeri4

山車はさすが美川です。仏壇の技法や蒔絵はとっても綺麗です。

okaeri2

先頭の山車は桜吹雪?
おけいの声がやかましいですが、動画をご覧くださいませ。



少し離れたところでは獅子舞が披露されていました。
笛、お囃子がとても軽快。なかなか獅子が強いです!



観客も地元の人達と一緒になって盛り上がる。拍手喝采
お祭りっていいですね。

その2へ続く



にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

yumewaine1211 at 14:22│Comments(0)TrackBack(0)clip!観光 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔