2010年06月11日

強いドクダミの花


西田酒店の前ではお花がすくすく育っています。

花をこよなく愛す西田酒店社長は、せっせとお世話をしています。

そんな中発見!

dokudami2

ドクダミの八重のお花なのですが、どこから咲いていると思います?

dokudami3

割れた鉢の横から伸びてきているのです。

何か一所懸命に咲いたので、何とも可哀想でそのままにしてあります。

dokudami1

どくだみの花といえばおけいのうちの庭にも、すごく成長して咲いていました。

先日刈ったのですが、友人の話によると
ドクダミの葉っぱも花も乾燥してお茶にすれば
薬草茶として飲めたのにって言われました。

あ〜あもう処分しちゃって残念でした。
ちょっとニオイがキツイらしいけれど、自分で作る薬草茶って
飲んでみたいし、今度生えてきたら挑戦してみよう(^^ゞ








にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

yumewaine1211 at 16:43│Comments(3)TrackBack(0)clip!家庭菜園&花 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サカシタ@コルク屋   2010年06月11日 16:49
実家にいたころ、裏山にどくだみがたくさんあったので、
小さい頃からそれを摘むのが日課?でした。

うちでは、乾燥させて、いつも飲むお茶に混ぜていたように思います。
そのほうが、においも少しやわらぎますよ^^
2. Posted by 弥栄子   2010年06月11日 18:26
お母さんが元気な頃、どくだみを乾燥し煎じて飲んでいました。

お母さんが言うには、「おしっこの出や悪かったら、どくだみ茶飲めばいいわいね・・・。」ってよく言ってました。

夏のあつ〜い時、つめた〜く冷やしたどくだみ茶、なかなか美味しかったですよ!
3. Posted by おけい   2010年06月12日 16:00
@サカシタ@コルク屋さま
コメントありがとうございます。
へぇ〜お母様マメだったのですね。
お手伝いしていたサカシタさんも立派だわ〜

そっか、ブレンドするという手もありですね。
今度生えてきたら早速やってみようと思います。
ありがとう(^^)v

@弥栄子さま
コメントありがとうございます。
どくだみ茶は利尿作用があるんですか。
身体の循環が良くなりそう〜
草むしりがあんなに嫌だったのに早くドクダミ生えて欲しいと思っています(^^ゞ

時々ブログで拝見するお母様。
最近はお元気そうみたいですね。
暑い夏を乗りきれるといいですね(^^)v

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔