2010年11月03日

10月のワイン教室(2):ボルドーワインセミナー


先月26日に開催されたボルドーワインセミナー
凄いワインを飲むことが出来ました。

ワインの地理、歴史から色々な発見が出来ます。
マダムが面白おかしくわかりやすく話してくれるからです。

ボルドーはマダムの大好きな場所なので、特に力が入って
もっともっとたくさんのことを伝えたかったのがよくわかりました。

前半のセミナーの様子
テキストと地図を参考に皆さん一所懸命聞いています。

wine2

お待ちかねのティスティング
香りのチェックから始まって一応基本ティスティングをします。

wine4

参加者のTKさんはいつもブログに感想をアップしてくれます。
今回はちょっと遅れたので(私よりずっと早いけれど(^^ゞ))
心配していました。ナンチャッテ!

TKさんさんのブログ七尾ではたらくぱちんこ店社長のムー「ブ」ログ
コチラ
です。

TOさんもいつも感想をくださいます。
TOさんはワインが大好きって言うのがよ〜〜〜くわかります(^^)v

ブログをお持ちでないので下記に記載します。

『マダム力説でしたね〜
ボルドー語り尽くせないですね!
言いたい事、伝えたい事、知って欲しい事

溢れ出て来る言葉でも、伝えきれないもどかしさ

マダム頑張ってました。

ボルドーの歴史に触れるには、コス・デストゥルネル
とてもよい教材でしたね
わかりやすいし、深いです。

気候や情景のマダムの話しから想像が膨らみ、
ワインの香りで、まるでシャトーの前に立っているみたいでした。

基本ワインは、人が作り出しますが、
テロワールがなくては努力が実らないし、ワインによって
人も作られどんなに素晴らしいテロワールがあっても、
人の努力なくては、ただの畑と言う事ですね
天地人ですよね。

ボルドー素晴らしい!
マダムのセレクトも素晴らしい!
また順番が素晴らしい!
どれもバランスがよくて、美味しいかったです
ありがとうございました』

とのこと。
有難うございました<(_ _)>

また皆さんからのアンケートも全員の方が
非常に良かったに◯をつけてくださりました。

マダムは非常に喜んでいました(^^)v

wine1

皆さんいいお顔でしょう。

飲んだワインはコチラです。

wine3

大変充実して楽しいセミナーをおくることが出来ました。
参加者の皆さん有難うございました<(_ _)>



にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

ツイッターでもつぶやいていま〜す。
フォローしていただけると嬉しいな(^^♪
http://twitter.com/okeinanao

yumewaine1211 at 18:42│Comments(0)TrackBack(0)clip!ワイン教室 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔