2011年01月28日

1月のワイン教室:BIO(ビオ)ワインって何?


今年初めてのワイン教室が昨日西田酒店内で開催されました。

最初皆さんご都合が悪い方が多く開催も危ぶまれたのですが、
ご縁がご縁をよんであっという間にマックス人数の15名に!

七尾で開催するワイン教室は、会費×人数でワインを決めるマダム。
15名の参加となるとそれは良いワインが飲めます。
昨日は合計8本のワインをティスティングしました。

bio6

今月のテーマはBIOワイン(ビオワイン)

しっかりと一時間の講義を受けました。

bio5

BIOワインとは、有機農法で育てられたぶどうのみを使用したワインのこと。
ビオロジック(オーガニック)ビオディナミ農法で栽培されたぶどうを
原料にしたワインをBIO(オーガニックワイン)と呼ぶそうです。

講義を聞いていると
BIOワインを作るのにすごい努力、エネルギーを使っていると思いました。

良いワインは良いぶどうからとマダムはいつも言っている。
その良いぶどうを得るためにぶどうの育つ畑を健康で健全に保つ。

天・地・人の関係で農業は成り立たせるべき
天は、太陽の光のエネルギーと滋養となる雨・水を天地に与える
大地は、健康な土を作る
人は、つちとぶどうが健全、金光に育ち、畑の環境がぶどうにも
人間の体にも良い状態を保持できるように努力し、我子を育てるような
愛情と高い志をもつ。

天・地・人のエネルギーが合わさりおいしいワインができる

とのこと。

こんな話を聞くと早くBIOワイン飲んでみたくなりました^^

白ワインからスタート

bio4

パン、チーズ、マダム手作りのお料理が登場し
赤ワインも出てきて皆さん真剣です。

bio3


bio2

BIOワインは美味しかったです。するすると飲めました。

BIOワインの中でも、造り手の思い、作り、ぶどう品種で
かなり個性が違ってきます。

bio1

8種類ティスティングできて良かったです。
なかなかこれだけのワイン比較して飲めないですからねぇ〜。

また飲む順番のマダムのセレクトは最高に良かったと思いました(^^)v

ワインは後ほどそれぞれにアップします!










にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

ツイッターでもつぶやいていま〜す。
フォローしていただけると嬉しいな(^^♪
http://twitter.com/okeinanao

yumewaine1211 at 16:27│Comments(2)TrackBack(0)clip!ワイン教室 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とっちゃん   2011年01月28日 21:11
ワイン教室お疲れ様〜!
いっつも大盛況ですね。

BIOワインですか・・・聞き始めです。
有機農法が重視されるようになったんですね。
ワインのお味も、きっと違うんでしょうね。

8種類も味比べできて、贅沢です
2. Posted by おけい   2011年01月29日 00:18
とっちゃんのおかげでまずはワイン教室で学んだことをアップできました!

ありがとうございます。
ビオワインというか有機農法については
お花の世界ではずっと前から知られていることでしょうね。

ワインのお味は最後は好みだと思います。

いつかお泊り付きで七尾のワイン教室に参加出来るといいな♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔