2011年02月15日

金沢城・兼六園ライトアップ〜冬の段〜を見てきました。


先日金沢で北陸三国志石川チームのミーティングがあり
打ち合わせを済ませ、それから白山市で用事を。

夕方宮子花園さん寄植えを購入。
ハーブティーをおよばれしました。

miyasi1

クレオパトラも愛飲したというハイビスカスのハーブティー
綺麗になったかしら(笑)

その後お店ばたけの勉強会で知り合った
Sさんにお聞きしたいことがありお逢いしました。

Sさん「兼六園がライトアップされている様子が新聞に載っていましたよ!」

おけい「え〜それはすごい。ぜひ行ってみたい!」

とのことで、急遽金沢城・兼六園ライトアップ〜冬の段〜に行くことに!

初めての雪つりの兼六園のライトアップは感動しました!
行く予定ではなかったので、デジカメはなし。

Sさんに撮影してもらった画像をアップします(^^)v

kenrokuen1

池に写った雪つりも最高に綺麗です。

雪つりを下からライトでアップしてあるだけなのに
どうしてゴールドに映るんだろう。

Sさんと不思議だね。でもきれいだねと、お話ししながら歩きます。

kenrokuen3

琴柱灯篭もなんて素敵なのでしょう。

時雨亭も一般開放していました。

kenrokuen2

やさしい灯りがともされ、とても情緒がありました。
お庭の燈籠の中の蝋燭がゆらゆら揺れていて真っ暗な
お庭でしたが、雪と燈籠がとても綺麗でした。

半分ほど歩いたところでタイミングよくティータイム出来るところが。

kenrokuen6

大きな蒸篭で蒸してあり、湯気がモコモコ出ていました。
とっても寒かったので、飛びついて買っちゃいました。
五郎島金時を使用しているとのこと。

フワフワとして中には甘いお芋さん。美味しかった(^^)v
ですがちょっと割高かな〜。

石川門も解放されていたので行ってみました。

kenrokuen4

kenrokuen5

桜が咲いている頃に一度来たことがあるのですが、
人がいっぱいで、今回は人は数人、夜ということもあって
違ったイメージの金沢城を見ることが出来ました。

1時間半位歩いたかしら。

最後はちょっと疲れちゃったけれど
思いがけないプレゼントをいただきました!Sさん有難うね。
Sさんのブログはこちらから。

宮子花園さんも兼六園ライトアップ冬の段の模様を
ブログにアップしてますので御覧ください。

石川県って能登も加賀も素晴らしいところがいっぱい!
美味しいものもいっぱい!

本当に素敵なところに住んでいるんだな〜って
改めて思った日でした(^^)v

石川よいとこ一度はおいで〜酒はうまいしネーちゃんは綺麗だ(笑)
(ちょっと古いかな(^_^;))




にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

ツイッターでもつぶやいていま〜す。
フォローしていただけると嬉しいな(^^♪
http://twitter.com/okeinanao

yumewaine1211 at 14:11│Comments(2)TrackBack(0)clip!観光 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とっちゃん   2011年02月15日 22:30
晴れれて良かったですね〜。
最高だったんじゃないでしょうか。

毎年のように兼六園のライトアップを見に行きますが、
毎回違った感動をいただいています。
雪吊りはゴールドに輝いてきれいですが、
どの季節でも楽しめますよ。

ハーブティーのご紹介ありがとうね
2. Posted by おけい   2011年02月16日 10:38
はい、雪もチラつき寒かったのですが、最高の一時でした

とっちゃんのブログ見て行ってみたいなぁ〜って思っていたので
思いがけず実現できて本当によかったです(^^)v

今度はお花見それも夜桜を見てみたいな
また紹介くださいませ。

そうそうハーブティー本当に美味しかった!
有難うございましたm(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔