2011年07月04日

6月のワイン教室(1):ローヌワインセミナー


6月29日午後7:00〜
「中央茶廊」 七尾で最も古くモダンな喫茶店)にて
フランスローヌ地方のワインセミナーを開催しました。

実はセミナーの開催は、25人以上ということで
当店は14名しか入らないので、いつも会場は
公民館など公共施設を利用していました。

が、今回は公民館が満室。
はてさてどうしようと困ったところに助け舟。

ワイン教室でいつもお世話になっているMさん
「母が経営している喫茶店を使ってください」
と、おっしゃってくださいました。

お母様が経営されている喫茶店は
「中央茶廊」といって、七尾で最も古い喫茶店。

DSC00891

七尾人なら知らない人がいないくらい有名な喫茶店です。

今ではお母様も年を重ねてご自分の自由な時間でお店
を開けるようにしてらっしゃるとのこと。

これかまたラッキーなことだったのです。

その上お母様はお料理上手!
お昼の定食なんぞはおふくろの味で常連さんがいっぱい。

そんなお母様の手料理付きの喫茶店を
息子である
Mさんが色々と手配してくださり
貸していただけることになりました。

喫茶店はとっても広くてのびのびとセミナーを
開催することが出来ました。

まずはフランスローヌ地方の説明
地図を参照しながら皆さんに説明します。

2時間で両方の説明をするにはちょっと大変で。

マダムもワインをセレクトするのも本当に大変そうでした。
が、参加者のOさんは、

「前から気になっていた北部と南部の明らかな違いも見えて、
なんといっても、マダムのセレクトが素晴らしい。

順番はさすが!ワイン初心者の方も納得するほど、
テロワールがハッキリしていて、味の違いもわかりやすかったです。」

と、感想を述べてくれてホッとしました。

その間に私たちスタッフはローヌ地方のワインと
中央茶廊のママの手作りのお料理の用意です。

DSC00912


DSC00911

ワインを8本お料理ももう数種類合ったのですが、
写真を撮影する暇がないくらい忙しくて(^_^;)

でも皆さん喜んでくださりながらティスティング。
ローヌ地方のワインはどのお料理にもマッチしたという
感想を述べてくださった方が多かったです。

特におからの煮付けが良かったかも。

DSC00947

最後はセミナーお決まりの集合写真!
皆さんいいお顔してらっしゃるでしょう(^^)v

DSC00948

皆さんのご協力のおかげで無事に
フランスローヌ地方のワインセミナーを
終えることが出来ました。
有難うございましたm(__)m

飲み終えたワインたち

DSC00951

参加者の皆様、そして
「中央茶廊」のママさん、
かげで支えてくれた
Mさん、本当に有難うございました。

また是非とも利用したいと思います(^^)v














にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

ツイッターでもつぶやいていま〜す。
フォローしていただけると嬉しいな(^^♪
http://twitter.com/okeinanao

Facebookはこちら。よろしくお願いします


yumewaine1211 at 19:03│Comments(0)TrackBack(0)clip!ワイン教室 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔