2011年08月29日

8月のワイン教室:夏季の特別講座PART2「ワインの流れを楽しむ」


8月のワイン教室は24日に開催されました。
夏期の特別講座PART2「ワインの流れを楽しむ」でした。

まずはお決まりのマダムのお話。
皆さん真剣に聴いています。

DSC01217

さて、実践編へ
今回は
シャンパン(シャンパーニュ)

白ワイン(ブルゴーニュ)

赤ワイン(ボルドー)

赤ワイン(ボルドー)

デザートワイン(ソーテルヌ)

そして番外編で金賞受賞酒の赤ワイン
と正しく一般的な飲み方です。

wine1

シャンパン
クリスチャン エチエンヌ
ブリュット トラディション
を飲み、

73048-520

白ワイン
ルイ ジャド
マコン ヴィラージュ
プリムール2010
へ。

73261-520


そして今回のワイン教室のハイライト!
同一の造り手のヴィンテージ違い(1996年と2007年)の
比較ティスティング

DSC01228

シャトーダルマイヤック
バロンフィリップロートシルト

1996年と2007年ものです。
(詳細はリンク先です)

色が違います。
右が2007年で、若々しい紫色
左が1996年で、熟成して茶色っぽくなっています。

DSC01213-520

続いて、香りのチェック。


DSC01230

そしてスワリンクをします
(ワイングラスをぐるぐる回してワインに空気を取り込むこと)

DSC01231

香りが全く違ったものになりました。

教室のメンバーも真剣です。

DSC01234

皆さんラベルもチェック

DSC01239

このハイライトの2本で盛り上がりました(^^)v

それぞれ皆さん感じるものがあったでしょうね。
最後はデザートワイン
ドゥニ ドゥブルデュー
シャトー ドワジィー ダエーヌ

で締めました。

73138-520


一所懸命ノートをとっておられる女性のメンバーさん

DSC01235

おちゃめな男性軍です。

DSC01247


正しく
聞いておもろい、飲んで楽しい、いろんなモノが身につく
ワイン教室でした。











にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

ツイッターでもつぶやいていま〜す。
フォローしていただけると嬉しいな(^^♪
http://twitter.com/okeinanao

Facebookはこちら。よろしくお願いします


yumewaine1211 at 19:05│Comments(2)TrackBack(0)clip!ワイン教室 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とっちゃん   2011年09月03日 20:50
真剣でいて・・・楽しそう
皆さん、満足〜って顔してますね。
ワイン教室大人気ですね。


それにしても、
マダム、アップに耐えてますね。
私は絶対無理
2. Posted by おけい   2011年09月06日 15:10
とっちゃんコメントありがとうございます

お返事遅れてごめんなさいネ。
ワイン教室、ワインのアップを中心に頑張ってみます。

堀さんから学んだ撮影方法は私だったら照れちゃいかも^^;
淡々としているマダムはすごい〜
とっちゃんもきっと大丈夫だと思うよ!チャレンジあるのみ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔