2011年10月25日

バリューボルドーワインセミナーを開催しました


10月24日七尾で最も古くモダンな喫茶店「中央茶廊」にて
バリューボルドーワインセミナーを開催しました。

今回は今までと全く違った形式ですることに。

最初はマダムのお話(これはお決まりコース)
地図を見ながら、何度も聞いている人も初めての人も
なるほど、なるほど。

DSC01695

マダムのお話の間にテイスティングの用意。

DSC01699

今までと違った形式というのは
12本のワインを自分自身でティスティングして
コメントを一言ずつ書くことにしました。

わかっているのはワイン名とヴィンテージ、使われているぶどう品種のみ。
参加者の皆さんが、それぞれ感じたことを思うままに書き入れます。

全て飲んだら大変なので、吐きボトルも用意します。

これはマダムが、インポーターさんへ行った時に
ワインの仕入をする時にするやり方です。

マダムの場合は、200本ほどテイスティングするそうですが(*_*)

DSC01708

ワインに番号をつけたので、皆さん
5番が良かった!とか私は11番とか和気あいあいと
楽しそうです。

DSC01728


DSC01737

テイスティングし、書きこんでおられる参加者の皆さん
とても熱心です!

DSC01741

DSC01734


それぞれ感想を書き込み、テイスティングの後はマダムから
ワインのお値段とそれぞれのワインの簡単な説明を。

自分の好きなワインを持って
中央茶廊のママのお料理と共にゆっくり味わいます。

DSC01749

中央茶廊のママのお料理は
「七尾の秋の味わいを」

DSC01746

バリューボルドーワインとピッタリ合いました。
美味しかったと大好評でした(^^)v

全員で記念撮影

DSC01725

皆さんお疲れ様でした。

初めての試みにちょっとドキドキしましたが、
皆さん楽しんでいただけたようでホッとしています。

有難うございました。
バリューボルドーワインバンザイ!









にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

ツイッターでもつぶやいていま〜す。
フォローしていただけると嬉しいな(^^♪
http://twitter.com/okeinanao

Facebookはこちら。よろしくお願いします


yumewaine1211 at 17:48│Comments(2)TrackBack(0)clip!ワイン教室 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とっちゃん   2011年10月27日 17:13
マダムのワイン教室、大盛況ですね。
みなさんご満悦の笑顔で、
素晴らしいですね。

200本もテイスティングできるマダムって、
凄すぎる!
2. Posted by おけい   2011年10月28日 23:41
とっちゃんコメント有難うございます

年に数回フランスから補助金が下りる
セミナーを開催します。
14名定員が30名になるのでにぎやかですね。

マダムは200本ティスティングしたら
お歯黒みたいになるって。

何事も継続・・・それはとっちゃんも素晴らしいですよね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔