2012年09月26日

9月のワイン教室:秋の夜長をおうち食で


なかなかテーマが決まらなかった9月のワイン教室
朝晩急に涼しくなったので思い切っておうちゴハンと
ワインを合わせてみようということに決定!

マダムと手分けしておつまみを作りました。

004


・がんもどきとレンコンとこんにゃくの煮物(マダム流)
・ほうれん草と切干大根に和え物(マダム流)
・焼き鳥(おけい流)
・ひつまぶし(おけい流)
・黒作り
・チーズ

今日のワイン合うかなぁ〜

002

まずは恒例となりました!
西田酒店長男の前座から

005

「重厚な交響曲と室内楽」と題してブラームスについて

ブラームスは有名な作曲家ですよね。
流してくれた音楽は知らない曲でしたが、
ドイツのキリリとした辛口のワインが美味しくて素敵な時間でした

008


さてマダムの講座の始まり!

今回は基本に戻っての講座です。

029

今回は人数も少なくて小じんまりと。
マダムも真ん中に入って皆さんと和やかに話しながら。

おうちゴハンとは予想以上にばっちりでした!
おけいも一緒に参加して皆さんとテイスティングしました。

驚いたのが最初に飲んだ白ワイン
「ヴィレ・クレッセ2008」が黒作りとピッタンコ!!!!!

032

これは新たな発見でした!
思わず嬉しくなっちゃって(^^)v

赤ワインとも合わせましたがこれは予想通り合いませんでした(^^ゞ

最後のガメイ種のスパークリングワイン
「ピュール?」(変わったラベルです)

73036-520

イチヂクのコンポート(マダム手作り)とピッタンコ
写真撮り忘れ〜〜〜ごめんなさいm(__)m

048

和やかに開催されたワイン教室。
毎回新たな発見がありますとコメントして下さった方もいらして。
嬉しいですね。

マダムとこれからも長く続けていけるといいねと言っていますので
よろしくお願いしますm(__)m







にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

Facebookはこちら。よろしくお願いします


yumewaine1211 at 18:58│Comments(0)TrackBack(0)clip!ワイン教室 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔