2012年11月02日

10月のワイン教室:ボルドーワインセミナー


10月31日開催されたボルドーワインセミナー
参加者は27名でした。

熱心に話をするマダム
ボルドーは十八番で何度もセミナーを開いていますが
今回は違う切り口での話で。私も聞き入ってしまいました(^_^;)

001

参加者の方も熱心です。

007


002

お決まりの地理・気候・歴史のお話。
マダムの体験談がおもろい。

続いてテイスティング。
ワインは6本。

wine10-31

左から
1.シャートーボーモン レ ピエリエール2011
2.シャトー モーカン2003
3.ラクロズリード カマンサック2007
4.マルキ ド カロン2007
5.カロン セギュール2004
6.ル・パン・サクリスト2008

今回は
バリューボルドーワイン
セカンドワイン
そして本物?ワインのセレクト

なかなか面白くて味わいのあるテイスティングでした。

5番目のカロン セギュール2004
参加者全員の方が口を揃えて「ウマイ!」と言っていました。

ここ数か月前よりテイスティングコメントを記入していただいています。
それぞれの好み、印象があるのですが、
カロン・セギュール2007は全員一致の◎だったのです。

こんなに感動するなんて私もびっくり(^^)v
下記の写真は参加者の方が撮ってくださりました。

604150_188818787921681_1181

本物を口に落としてみて経験する面白さ。
なかなか買えないワインも皆さんと一緒に味わうことができて
ワイン教室は最高だ!と参加者の方もおっしゃってくださりました。

また、バリューボルドーそしてセカンドワインも良かったです。
何と言ってもコスパを考えてしまいますからね。

手頃なお値段で品質の良いボルドーのワインは魅力的です。

さて、今回のボルドーワインセミナーのサプライズは
プロの料理人登場でした。

P1100887

マダムがいつも作る人参サラダ、葉っぱのサラダに
欧風料理epiceさんの小山康成シェフ
・自家製パン“ヴィエノワ”
・能登島産豚使用“ポークリエット”
・牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
を作ってくださりました。

シェフのお料理と共に味わうボルドーワインは美味しかった!
皆さん一口ずつでしたので、もうちょっと味わいたい方は是非
欧風料理epiceへお越しくださいませ。とマダムは宣伝していました(笑)

最後に
デザートワインとブルーチーズ&梨が
これまたピッタンコでございまして。

P1100901

甘いワインが苦手な方もこういう食べ方だったらイケるかも(^^)v
逆にブルーチーズが苦手な方は甘いワインとだったらイケるかも(^^)v

とまあ〆はハッピーエンドということで!

皆さん楽しんでいただけたようで本当に良かったです(*^_^*)







にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

Facebookはこちら。よろしくお願いします


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔