2013年07月08日

6月のワイン教室:テイスティングワイン


6月のワイン教室は、日本のワインばかりかと思いきや
日本の品種のワイン、そして日本人醸造家のワインを
テイスティングしました。

DSC_1964

日本のワインの醸造を学びながら
最後はボルドーワインを持ってくるマダム(^_^;)いいよね〜

甲州種100%のワイン
「ショーンレーバー ブルームライン甲州」
上品で日本酒のような花の香りがして
グイグイいってしまうくらい飲みやすいワインです。

DSC06434

マスカットベリーA100%のワイン
「のとわいんマスカットベリーA2012」
フレッシュで飲みやすく、これから暑い夏に
軽く冷やして飲んでも美味しい!
どんなお料理にも合いそうですね。

DSC06445


マスカットベリーA100%
「岩の原マスカット・ベーリーA2010」
ビンテージが2010なので、のとわいんの2012と比べると
熟成していてまったりして美味しかったです。
ガッツリ和食に合いそう(^^)v

DSC06447


甲州種100%
「シャトーメルシャン 甲州きいろ香」
赤ワインが続いた後に飲むとGood
少し微炭酸でスッキリ爽やか!夏って感じ(^^)v

DSC06439


メルロー80%
カベルネ・フラン20%
「キュヴェ・キャホリン クロ・レオ2010」
美味いわこれ〜と、あちらこちらから声が
飛び交うほど(^^)v

DSC06449


そして
メルロー80%
カベルネ・フラン20%
「クロ・レオ2010」
ガツーンとくる赤ワイン
5分経つとさらに深みが増して美味しい!
まだまだ熟成するなと感じさせるワインです。
日本人醸造家篠原麗雄さんスゴイ!

DSC06451



以上24名の参加者の皆様と楽しませていただきました(^^)v
甲州種
マスカット・ベーリーA
そしてボルドータイプの品種と変化にとんだテイスティングは
とても面白かったです。

日本のワインの歴史に触れ、試行錯誤して作られ
やっと完成した日本の風土にあったぶどう品種の
マスカット・ベーリーAは感動的でしたね。

日本のワインバンザイ!






にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

Facebookはこちら。よろしくお願いします


yumewaine1211 at 18:20│Comments(0)TrackBack(0)clip!ワイン教室 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔