2013年09月11日

ハイディーワイナリー醸造開始


石川県輪島市門前町に昨年出来たハイディーワイナリーさん。
今年の9月から醸造が開始されました。

9月6日ワインを造るための初のぶどうの仕込みに
マダムとともに立ち合わせていただきました。

ハイディーワイナリーさんは、300年続くワイナリーを目指しています。
その第一歩に立ち合えるなんて、感動的です。

私たちはワクワクしながら門前へ向かいました。

とても大変な作業なので、真っ最中にはさすがにお邪魔は出来ません。
一服の時間帯を見計らって行かせていただきました。

DSC07155

フランスのドメーヌ・シモン・ビーズの醸造担当の斉藤さんや、
醸造機器のテクニシャンさんなどの応援の方がたくさんいらっしゃいました。

まずはマダムと名刺交換会。

DSC07152

ぶどうの香り満載のハイディワイナリーの醸造場
この日はシャルドネのぶどうの仕込みです。
白ぶどうは、除梗破砕して搾汁して発酵させます。

私たちが伺った時はもう搾汁したシャルドネは発酵槽に入っていました。
真ん中のフタが閉まっているのが本日シャルドネの発酵槽です。

DSC07156

私たちが作業を見ることが出来たのは片付けの段階。
搾汁したシャルドネの残りをタンクに詰める作業をです。
これもとても大切なお仕事です。

DSC07208

520

搾汁されたシャルドネ。

DSC07215

美味しいワインになあれ〜と
ハイディーワイナリースタッフは声をかけているようです。

このぶどうたちはまたぶどう畑に返し肥料にするそうです。
いっぱいの搾汁したぶどうをトラクターで軽自動車に積む作業

こういう機械も動かさないと、ワイナリー経営が出来ないかも(笑)
操作なかなか決まっています(^o^)v

DSC07245

1日の作業を終えホッとしているハイディワイナリーさんの
社長と妹さんの笑顔が何か眩しかった〜

DSC07250

無事に積み込みを終えぶどう畑へ向かっていったので、本日の作業は終了。

DSC07253

夕暮れの景色を見ながら私たちも満足して
帰途となりました。

外浦の海はいつ見ても気持ちいいですよねぇ〜

DSC07254

また次回来れる日を楽しみに!
今日という日に感謝です(^o^)v

ハイディーワイナリーさんのブログはコチラです。






 にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

Facebookはこちら。よろしくお願いします


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔