2014年02月26日

早春恒例蔵巡りツアーin菊姫酒造 その1


毎年恒例の蔵巡りツアー
今年は石川地酒の大御所「菊姫」さんをお訪ねしました。
 
加賀一の宮白山比弯声劼里垢伊機
格調高く、蔵の中は神聖そのもの。
襟を正して名物社長のお話を聞かせてもらい、
あわよくば超吟のしぼりたて・・・飲めないかな〜
と、期待しつつ出発です。
 
菊姫さんまでは2時間ほどの時間が有りますので、
1時間ほどお酒についてのお話をマダムから。
資料を作っても皆さん見ないということで、紙芝居風にやってみました。
皆さん熱心に聞いてくれ目から入ってくる情報は良かったようです。 

DSC08943

お天気にも恵まれて菊姫さんへ到着!

DSC08944

DSC08947

蔵の中へ行くと大きなしめ縄が。
蔵元にいる皆で力を合わせて作るそうです。

DSC08949

まずは社長さんのお話。
酒造りに信念を持って、酒造り一筋の人生を感じました。
貫禄たっぷりです。
この後の映画も感動しました(^^)v

DSC08954

さていよいよ蔵の中を案内していただきました。
案内していただくのは井出さん。
お酒のことはもちろん、酒米の事などありとあらゆる事が分かる人です。

DSC08961

麹室の作業について

DSC08970

出麹に出逢い感動しました!

DSC08984

蒸し米、その中間、出来上がったものを食べさせてもらいました。
なるほど!なるほど!一番右が出来上がったもの。

DSC08989

その後は発酵槽へ・・・
とりあえず本日はこの辺で。その1でした。









 
にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

Facebookはこちら。よろしくお願いします


yumewaine1211 at 17:08│Comments(0)TrackBack(0)clip!酒蔵巡りツアー | 日本酒

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔