2014年06月27日

シャブリと能登のごっつぉの出会いを愛でましょう その1


6月のワイン教室は、課外授業でした。
会場は、「まいもん処いしり亭」

マダムは
「そぞろ歩きの御祓川…七尾の風情を
楽しみつつ、シャブリと、能登のごっつぉの出会いを愛でましょう。」

ということで、シャブリといしり亭さんのごっつぉで楽しみました。
写真は、ギャラリー葦のテーブルに並べたワイングラス(^_^;)
入り口の撮影を忘れちゃって(^_^;)

いしり亭

忘れたわけは、会場の前にモコモコ煙が上がっていて・・・
本日のお料理の最後に登場するおにぎりは、
まきを使ってかまどで炊いたご飯で作るそうなんです。

それは感激!おけいはこの時点でテンションが上がってしまいました。
初めて見る光景です。

いしり亭ご飯

炊きあがりました\(^o^)/
お米が立っていますね

いしり亭ご飯

そしてワイン教室が始まり、マダムの聞いておもろい講義を聞いて
いよいよテイスティング!

シャブリといしり御膳の相性が良いこと!良いこと!

いしり御膳

マダムがそれぞれのお席でサービスしながら、質問に答えます。
皆さんとっても楽しそうでした!

最後に出てきたおにぎり〜
さっきお釜で炊いたご飯を能登のお塩をつけて握ったもの。
それはそれは美味しくって、皆さんの手が出るでる。

参加者のお一人が、チーズとこのおにぎりの相性がバッチリだって!
そうですよね。リゾットがそうですから・・・

いしり亭おにぎり

ワイン教室の様子とワインはまた別にアップしますが、
まいもん処いしり亭さんのごっつぉと、シャブリのマリアージュは最高でした。

一所懸命美味しいお料理を作ってくださったいしり亭スタッフさんです。
色々お世話になりました(^^)v

DSC01034







 にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

Facebookはこちら。よろしくお願いします


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔