2014年07月03日

シャブリと能登のごっつぉの出会いを愛でましょう その2


6月のワイン教室課外授業はそれは盛り上がりました。
マダムセレクトのシャブリ&白ワインがいしり御膳とピッタンコ(^^)v
いしり御膳はコチラの記事に載っています。

梅雨の晴れ間、心地良い風に吹かれながら皆さん来られたようです。
と言ってもちょっと蒸し暑く感じる日でもあり、ウエルカムドリンクは
皆さん大喜びでした〜

酸味と甘味のバランスがよくって、キリッと冷えているので後味もスッキリ!
まさしくウエルカムドリンクにピッタンコでした。
モスカート ローザ グラント・バージ 2013

モスカート ローザ グラント・バージ 2013


シャブリとは、フランスを代表する辛口高級白ワイン。
その産地はブルゴーニュ地方です。

写真は
プティ・シャブリ
ブルゴーニュアリゴテ
シャブリ

DSC00959

色の違いがわかります。
シャブリのA.O.Cは4段階。

階級が一番下だけどプティ・シャブリ(一番左)は好きだな。
マダムもハツラツとして軽快さが特徴と言っています。

ですが、一番右のシャブリは違います。
「色も金色で輝きがあり、酸味・甘み・アルコールのバランスが
とてもいい!」と参加者のTOさんも大絶賛。

真ん中のブルゴーニュ・アリゴテは和食にピッタンコだと思いました。
今回のいしり御膳に一番合ったようです。

続いて赤ワイン
ブルゴーニュ・ピノ・ノワール
ワインコレクション・キュヴェ・ナンバー2

DSC00960

色がぜんぜん違いますね。
ピノ・ノワールの色はルビー色でとっても綺麗〜
お味もとっても繊細で、クオリティの高さを感じました。

最後のフランスワインは、「うん!ボルドーだ!」と納得。
色はとっても濃いです。バランスがよくって参加者の女性陣も
美味しいと好評でした。

DSC00956

ワイン教室の様子です。

DSC00989

DSC00995

皆さんとても楽しそうで…私達スタッフも楽しんで仕事が出来ました。

課外授業もいいですねぇ〜
また近々開催する予定です\(^o^)/







 にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

Facebookはこちら。よろしくお願いします


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔