2015年02月17日

新春蔵巡りツアー2015 IN 若鶴酒造その1

2月も後半。2015年もあっという間に過ぎていきそうな予感。
やるべきことがたくさんありすぎて大変だけど充実しているって
とっても幸せなことですよね。

さてさて、今年の「しぼりたてを飲みに行こうぜ〜ツアー」の行き先の蔵は、
富山県砺波市の若鶴酒造さんです。

たまには富山もいいね。ということで出発!
七尾は地理的に、奥能登や加賀方面へ行くよりも富山県が近いのです。

いつもバスの中で予習していくのですが、時間がなくってパパっと済ませました。

新春蔵巡りツアー2015 IN 若鶴酒造

途中の雪景色がとっても綺麗(^o^)v

新春蔵巡りツアー2015 IN 若鶴酒造

トイレ休憩もなく、1時間ちょっとで若鶴酒造さんへ到着しました(^o^)v 
まずは素晴らしい改修工事をしたばかりの大正蔵で、若鶴の社長さんのご挨拶。

新春蔵巡りツアー2015 IN 若鶴酒造

続いて杜氏さんのお話。

新春蔵巡りツアー2015 IN 若鶴酒造

そして感動のビデオを観ました。
創業が文久2年。若鶴さんの歴史に刻み込まれた息を感じました。

新春蔵巡りツアー2015 IN 若鶴酒造


そして蔵を案内されました。
酒米を洗うところからお酒になるまでの工程を説明

新春蔵巡りツアー2015 IN 若鶴酒造

最後に発酵槽へ。
お酒はまだ生きています。
ぶくぶくと発酵しているのです。

顔を近づけるだけで強烈な香りが。
この中に落ちたらまず即死!だそうで、皆さん恐る恐る覗いていました。

新春蔵巡りツアー2015 IN 若鶴酒造

ぶくぶく発酵している状態撮れてよかった(^o^)v
(下の方に気泡が見えるよね〜)

毎年この場所での撮影は緊張します!

新春蔵巡りツアー2015 IN 若鶴酒造


杜氏さんの熱い思いを聞いた後は、大正蔵で試飲です!

皆さん足取りが軽くなります(笑)

本日はここまで。次は大正蔵と試飲の様子です!









にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

Facebookはこちら。よろしくお願いします


yumewaine1211 at 18:50│Comments(0)TrackBack(0)clip!酒蔵巡りツアー | 日本酒

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔