2015年07月23日

7月のワイン教室<夏のワイン>

久しぶりにワイン教室の記事です^^;

7月はなんにもしなくても暑い夏。
ということでワインで夏をリフレッシュ!!!

まずはWelcomeを音楽を聴きながら愉しみました。
説明はNorisukeこと西田酒店4代目西田稚啓です。
このWelcomeDrinkが、今回のワイン教室では一番人気!
少々甘さがありながらスッキリ飲める。
グラスに氷を入れてワインを注ぐと更に美味しくなるだろうな。

マダム櫻子のワイン教室

心地よい音楽を聴き喉を潤したあとはマダムの講義

マダム櫻子のワイン教室

夏におすすめ白ワイン。
白ワインのすんごいところ。
白ワインを使ってのカクテル。
夏の赤ワイン
飲んで満足他にもある赤ワインのもたらす効能

の話をして、早々にテイスティング。

今月は5本。(左から。一番左はWelcomeDrink)
1,SparklingWine :シャンドン  オーストラリア ブリュット
2,Vin Rouge:ノンフィルター ボジョレー ヴィラージュ プリムール2014
3,Vin Rouge:ラ カーヴ ド ジゴンダス ジゴンダス・シグネーチャー2001
4,Vin Rouge:シャトー モン・ルドン シャトー ヌフ・デュ・パプ2004
5,VINO FRIZZANTE:アランチョ ビアンコ

マダム櫻子のワイン教室

やっぱり夏ですね。白ワインが大人気!
ですが、赤も侮れませぬ。
1のワイン、ジゴンダスは 
2001年もの。諸々の要素が熟成によりとてもまろやかで
ぶどう由来の甘味・旨味となめらかなタンニンとのバランスが
土用のうなぎによくあうそうで。本当にその通り!だと思いました。

土用丑の日、鰻の日にジゴンダスはおすすめです。

マダム櫻子のワイン教室

5のワイン 「アランチョ ビアンコ」
今回は泡で始まり泡で終わる。
最後に泡のワインで皆さん驚いていましたがこれがなかなか!
満足されてようで、マダムはしてやったり(笑)でした。

マダム櫻子のワイン教室

今回のお料理は「欧風食堂epice」さんにお願いしました。
ワイン教室用に、一口ずつセッティングしてくださって感謝の限り。
人参サラダはマダム手作りですが、それ以外はepiceさん作。
焼肉ひでくら」さんからの差し入れの秘密のジャキーもありで、
それは豪華なお料理となりました。

マダム櫻子のワイン教室

チーズは
イタリアのパルメジャーノレッジャーノと
ブリア・サヴァラン
干しぶどう付き

マダム櫻子のワイン教室

今回はコの字型で座ってみましたところ、皆さんの顔が見えて
なかなか新鮮で楽しかったです(^^)v
マダムも一緒に座ってティスティング。でもすぐに立ち上がりましたけどね。

マダム櫻子のワイン教室


参加者の皆さんが笑顔になるとこちらも嬉しくなります(^^)v
ご参加いただいた皆さんには感謝です。
ありがとうございましたm(__)m





 にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックお願いしますm(__)m

Facebookはこちら。よろしくお願いします


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔